{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

小陰唇縮小術・副皮除去術後15日経過の痛み

  婦人科形成 小陰唇縮小

キョウカ 40代 女性

小陰唇縮小術・副皮(片側)除去術し15日が経過しました。
形など申し分ないのですが、いまだに痛みがあります。
(特に副皮部分)下着があたると擦れて痛いです。
座ったり立ったりの動作などが苦痛でストレスです。
まだ術後2週間なのでこんなものなのかな?とも思いますが、このままずっと痛かったらどうしようかと不安です。
術後7日で性交渉もOKとのことですが、とても無理です。
あと抜糸なしの手術でしたが、小陰唇の片側から一本糸が出ています。
これは放っておいて良いのでしょうか?
お願いします。

3 名のドクターが回答

舩津あんぬ
武中暁(サトル)
出口正巳

2018-12-19

712View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

3件の回答があります

1件目の回答

(2018-12-22)

あんぬクリニック 舩津 あんぬ です。

 術後15日目ということでじっとしていると痛まないと思いますが、擦れる押さえるなどや立ち座りの動作の際に引き攣れて痛むというのはまだありがちなことです。
 このままずっと痛むことはありません、日にち薬で少しずつですが必ず軽快していきますので心配せずに時期をお待ちください。

 性行為に関しては術後7日目でOK というのはさすがにまだ痛むのではないかと思いますし、よほど経過の順調な場合でもそれをきっかけに痛み腫れがぶり返す可能性のある時期です。
 ご本人が術部を触ってみたりして大丈夫そうならば2週間頃から、できれば4週間はあけられた方が腫れのぶり返しの心配も減って安心できるでしょう。

 溶ける糸のため抜糸不要ということでしょうが結び目がほどけて糸が垂れて目立つなど、ご本人が気になるようでしたらクリニックに抜糸をお願いされても良いでしょうし、ウォシュレットや入浴などで清潔を保ちつつ溶けるのを待たれてもまず問題はないでしょう。
 結び目がほどけて軽く引っ張って抜ける場合もありますし、糸の出た部分を皮膚きわではさみで切ることもできますが、自己責任になりますのでどうしてもご心配の際はクリニック受診されてください、お大事に。 


舩津あんぬ先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-12-21)

キョウカ様 ラ・クリニカ シズオカの武中です。術後のケアについて説明はなかったのでしょうか。溶ける糸を使って抜糸をしない、つまり手間をかけない美容外科が多いのですが、抜糸をしないと腫れや痛みは長く続きます。痛みや1本出ている糸は一度、手術を受けた美容外科で審査してもらうとよいと考えます。


武中暁(サトル)先生がいるクリニック

3件目の回答

(2018-12-24)

下着が擦れて痛いという状況は、該当部分の創が完全には閉鎖していないことになります。理想は縫合で完全に創閉鎖することですが、不十分なところがあったようです。全ての手術操作について、結果をフィードバックすることが医師の技術向上に果たす役割は大きく、そういった面でも好ましい時期に担当医が抜糸するのが望ましいと思います。痛みのある間は、とても性行為はできないでしょう。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

小陰唇縮小の相談をもっと見る

小陰唇縮小のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

小陰唇縮小のほかの相談

小陰唇縮小に関連するクリニックを探す

検索条件

 

婦人科形成


婦人科形成で相談回答の多いドクター