{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

小陰唇縮小術後の出血について


小陰唇縮小手術を受けました。
術後11日くらい経過しましたが、まだ出血があります。
ボタボタ出たりではないのですが、ナプキンやガーゼにまだ血液がつきます。
ごく少量ではありますが、全くつかないことはありません。
ネットなどを見ていると、大体術後1週間くらいで出血は止まるようですが、止まる気配はありません。
触った時の痛みはまだありますが、術後から強い痛みはありませんでした。
痛み止めを飲み忘れるくらいでしたので、あまり気にしていませんでしたが。
血液の他に、若干浸出液もあるようなのですが…大丈夫なのでしょうか?
術後6日目くらいから、創部を優しく洗っています。
吸収糸による縫合ですが、糸は抜いた方が良いと言われていて、6日後くらいに抜糸にクリニックに行きます。
創部を見ると、皮が剥けたような赤肌になっている部分が2箇所くらいあり(とても小さいですが)、そこから出血しているのかなとも思います。
術後2回診察してもらいましたが、経過は問題なく、出血もそんなにしてないと言われましたが、いつになったら止まるのか、このまま止まらないのではないかと不安です。
触った時の痛みも、どのくらいで無くなっていくのかも気になっています。

2 名のドクターが回答

舩津あんぬ
大西勝

2018-11-27

1580View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2018-11-27)

あんぬクリニック 舩津 あんぬ です。

出血とありますが、術後11日経ち真っ赤な血がボタボタ出るわけではありませんね。
「皮が剥けたような赤肌になっている部分が2箇所くらい」 と観察してある通り、その部分からの血性浸出液で間違いないと思います。

 これは、創縁の厳密な接着が不十分で多少ずれたり間があいたりしてその部分の上皮化が遅れている場合や、術中電気メスや止血に電気凝固を行って皮膚に軽い熱傷を起こした場合などにみられますが、いずれにしても深い大きな傷ではないので周囲からの上皮化を待って、もう少しで乾燥してくると思います。

 優しく洗う、抜糸するなどは良い方針だと思います。

 個人差もありますが、普通は痛まないが触った時に痛む程度は1ヶ月前後は心配ありません。1ヶ月過ぎてももう少しの間はギュッと押さえると痛むかもしれませんが、必ず軽快していきます、お大事に。 


舩津あんぬ先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-12-17)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 京都四条烏丸院の大西です。
出血や痛みがあると、とても不安な気持ちになりますよね。
ご相談内容を拝見しましたが、この手術の場合、術後11日目だとそれくらいの出血はあってもおかしくありません。
どうしてもこすれたりする部位なので、そういったことは起こりやすいです。
担当医の指示通り6日後の抜糸の際に診てもらうことをオススメします。
どうぞお大事になさって下さい。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

小陰唇縮小の相談をもっと見る

小陰唇縮小のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
762人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

小陰唇縮小のほかの相談

小陰唇縮小に関連するクリニックを探す

検索条件

 

婦人科形成


婦人科形成で相談回答の多いドクター