{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

どのような状態になっていると血腫なのでしょうか?

  婦人科形成 小陰唇縮小

ねこねこ 40代 女性

小陰唇縮小・副皮切除・クリトリス包茎の手術をして10日たちましたが、小陰唇の片側とクスリトリスの上部分がまだパンパンに腫れて痛いです。
そして痛くて上手く洗えず臭いです。

赤黒さは無くなり、痛い方は綺麗なピンク色なのですが、腫れが気になり調べたら[血腫]というものがあると知りました。
一体どのような状態になっていると血腫なのでしょうか?
もし血腫ならはやく取り除いたほうが良いようですが、まだ抜糸もしておらず、また痛い事になるのかと憂鬱です。

※こちらの投稿にはドクターのみ閲覧できる画像も投稿されています。

3 名のドクターが回答

舩津あんぬ
出口正巳
池内秀行

2018-11-14

642View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

3件の回答があります

1件目の回答

(2018-11-15)

あんぬクリニック 舩津 あんぬ です。

 やわらかい小陰唇部分は大なり小なり腫れやすいのですが、それでもあまり差がなく左右同じ程度に腫れて同じように引いていくのが普通の経過です。

 お写真では完全に非対称に腫れてしまっていますね。局所的な腫れと左右差・パンパンに腫れる・とても痛むというのも血腫に特徴的です。
 小陰唇の柔らかさというよりもパチッと硬い感じはありませんか。

 ただ日にちも経っているので、血液も液状というよりは血餅となり固まってなかなか吸収されないかもしれません。硬さや大きさなどにもよりますが小切開の上血餅を掻把した方が良い場合もあります。
 なによりこのままこの大きさで器質化すると腫れ、左右差による非対称も遷延しますのでまずは施術クリニック受診のうえ対処法ご相談された方が良いと思います、お大事に。


舩津あんぬ先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-11-16)

腫れが強く現れることがありますが、血腫形成では赤黒く押さえたときに強い痛みがあります。写真からも、そのような状態ではなさそうに思いました。暫く様子をみてよいとおもいますが、もう一つの目安としては状態が日に日に悪くなるなら何らかの処置が必要なので担当医を受診すべきで、逆にだんだんよくなっているならそのままで問題ないはずです。

3件目の回答

(2018-11-16)

はじめまして、心斎橋コムロ美容外科クリニック院長の池内です。
色を見る限り血種ではないですね。向かって右側が腫れて大きくなっていますが、
内出血もしくは少し大きいのでしょうか。 現時点では判断をしかねます。
この時期の痛みの原因としては、傷が少し開いた部分の知覚過敏や、感染症の可能性があります。傷がふさがれば知覚過敏は改善しますので、自分なら抗生剤や消炎鎮痛剤を追加処方するかもしれません。


池内秀行先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

小陰唇縮小の相談をもっと見る

小陰唇縮小のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
762人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

小陰唇縮小のほかの相談

小陰唇縮小に関連するクリニックを探す

検索条件

 

婦人科形成


婦人科形成で相談回答の多いドクター