{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

小陰唇縮小後、黄色い膿のようなものが出ています


10日ほど前に片側の小陰唇縮小の手術をしました。(抜歯なし)
出血は無くなりましたが、その後(5日目頃でしょうか)からナプキンやおりものシートに黄色い液体のようなものがついていました。
何日も続いているため見て確認したところ、小陰唇の縫い目にそうように黄色い膿のようなものが付着していました。
また、施術した方の小陰唇はまだ腫れがあるように見えますが、縫い目に沿って黄色い膿のようなものに加えて片側の小陰唇が2つになっているように見えるため、きちんと縫われているのか不安です。
腫れているが故の見た目なのでしょうか。
黄色い膿のようなものはやはり化膿しているのでしょうか?
経過の一つですか?

1 名のドクターが回答

舩津あんぬ

2018-06-23

2125View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2018-06-26)

あんぬクリニック 舩津 あんぬ です。

 怪我や手術で皮膚に損傷があった場合、それらを治すために周囲からリンパ液リンパ球・不用の組織を運び出す貪食細胞・新しい組織を作る細胞などが集まって来ると同時に細胞成長因子も放出されややネバネバした黄色い状態となって傷を覆って治していきます。これは細菌がついた化膿とは全く異なるものです。

 これらは手術創がぴったりと合わさっていればあまりみられないのですが、例えば擦り傷・びらん潰瘍・やけどなど面積のある傷の際にはよくみられます。


 細菌がついて化膿した傷は紅く腫れて熱感を持ち痛みます、膿も不快臭を感じます。このような不快な症状がなく、ただ黄色いねばねばの状態は心配しなくて大丈夫です。
 術後10日くらい経ちシャワーや入浴も可能でしょう、日本の水道事情は非常に良いので普通に清潔にされていればまず化膿の心配はありません。
 黄色いねばねばの部分はあまりこすり落とさないようにして、しかしながら清潔も重要ですので周囲から優しく恥垢など残さないように優しく洗って下さい。
 早晩上皮化してくるでしょう。


 また片方だけ手術された場合、落ち着くまでは術後の腫れによる左右差が気になることはあります、10日目はまだ腫れの乗っている時期ですのでもう少しお待ちください。
 片側の小陰唇が2つになっているように見える、というご心配に対しては状況を診ていないのでよくわかりません。

 お大事に。


舩津あんぬ先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

小陰唇縮小の相談をもっと見る

小陰唇縮小のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

小陰唇縮小のほかの相談

小陰唇縮小に関連するクリニックを探す

検索条件

 

婦人科形成


婦人科形成で相談回答の多いドクター