{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

小陰唇術後の傷口について

  婦人科形成 小陰唇縮小

あいちゃん 30代 女性

2週間前に小陰唇と副皮除去手術をしました。
四日目あたりから、左側の会陰上辺りから約2センチ縦にパックリと傷が開き医師には塗り薬を処方され経過観察となりました。
トイレが沁みて辛いです。
出血はしていませんが、ナプキンに擦れただけでも痛いです。
再手術するにも、3ヶ月後と言われました。
(今はもう、傷口に色んな菌が付着して傷が引っ付かないみたいな事を言われました)
再手術もいずれ検討していますが、まずはこの痛みがいつまで続くのか…辛いです…
その部分だけ、赤っぽく腫れている感じです。
膿とかは出ていないみたいです。

1 名のドクターが回答

舩津あんぬ

2018-04-11

1392View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2018-05-11)

あんぬクリニック 舩津 あんぬ です。

 ご質問投稿から回答までに日にちが経っているので、もう軽快されたのではと思いますが・・・。

 生キズは空気にさらされる、触る擦れるこすれる、尿(塩分)などがしみる、などでとても痛みます。
 あいちゃん様も傷が開いてしまいこのような状況で痛んであるようですが、担当医が外用剤処方の上経過観察とのことですのでそれに沿ってなるべく痛まないような工夫をすることになります。

 軟膏は傷を保護するためですから傷の上に大目に、ガーゼやパッドはただ当てるだけでは歩行の際に擦れたりしますので、圧迫固定が効くように厚めに・動かないようにした方が良いでしょう。排尿の際も傷の上に少し軟膏を足して直接尿が当たらないようにすれば大分違うと思います。

 痛みが心配でしょうが、微温湯はしみませんのでウォシュレット弱水圧や入浴時にやさしく洗って下さい。洗い過ぎはいけませんが清潔にした方が上皮化が早いです。
 清潔にしていれば、常在菌・雑菌がついたとしても化膿する心配はまずありません。


 外陰部、小陰唇は元々非常に傷の治りの良い部分ですが、術後4日目に傷が開き2週間目にまだ痛いと投稿なさっているのでちょっと長くて、大変でしたねと感じます。お大事に。 


舩津あんぬ先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

小陰唇縮小の相談をもっと見る

小陰唇縮小のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
762人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

小陰唇縮小のほかの相談

小陰唇縮小に関連するクリニックを探す

検索条件

 

婦人科形成


婦人科形成で相談回答の多いドクター