{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ぶつぶつを消したく、レーザー治療を考えています


私は生まれつき毛苔性苔癬で二の腕にぶつぶつがあり、潰したりしていたせいで今では茶褐色のそばかすのようなシミとなって残り、とてもコンプレックスです。
その色のついたぶつぶつを消したく、レーザー治療を考えています。
完全に消えなくとも、目立たないくらい薄くなれば嬉しいです。
どれくらいの結果が出て、いくらくらい治療費がかかるのか、教えていただきたいです。

1 名のドクターが回答

坪内利江子

2018-05-22

307View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2018-05-25)

こんにちは、銀座スキンクリニックの坪内です。

毛孔性苔癬は先天的要素が強く、まだ原因や病態が不明の疾患です。
また、茶色くなるのは、必ずしもいじったからではなく、毛孔性苔癬自体が毛穴の入り口が赤くなったり黒くなったりしやすいのです。

レーザーは一時的な治療になりえますが、その後再発は十分あり得ます。
皮膚は常に角化という代謝を続けており、それがおかしくなっている状態ですから、続けて治療をしていくことが必要になります。

ざらざらした感じは、保湿するだけでも少し良くなります。
また、毛穴の代謝を正常に戻す効果のある外用剤もブツブツや色を少し良くすることが期待できます。
そして、これは全くの私見ですが、糖質、つまり炭水化物や甘いものを取りすぎているときは悪化します。ビタミンBを多めにとって糖分を控えているときはよくなりやすいと思います。
逆に、ケミカルピーリングやレーザーで少し弾みをつけた治療をしても、栄養状態によっては悪化します。

外用剤やレーザーなどの処置は自由診療になりますが、保湿剤は皮膚科でも処方してもらえると思います。レーザーの前に、ぜひ一度皮膚科でご相談なさってみてくださいね。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ニキビ・ニキビ跡の治療の相談をもっと見る

ニキビ・ニキビ跡の治療のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ニキビ・ニキビ跡の治療のほかの相談

ニキビ・ニキビ跡の治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

ニキビ・ニキビ跡の治療


ニキビ・ニキビ跡の治療で相談回答の多いドクター