{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ニキビ治療【一般皮膚科と美容クリニック】

ニキビ・ニキビ跡の治療

解説 心斎橋フェミークリニック

公開日:2019/02/28


そもそもニキビ治療には、

・「セフルケア」
・「一般皮膚科での治療」
・「美容クリニックでの治療」

と3つに分類されます。


「セフルケア」
一番身近なのはセルフケアでしょう。ドラッグストアなどで取り扱う薬やケア用品は、手軽ではありますが、改善まで時間がかかってしまったり、症状に合わない場合、悪化してしまうケースもあります。


「一般皮膚科での治療」
次に、一般の皮膚科は健康保険診療内での治療となります。
保険診療とは、日常生活に支障をきたす疾患を治すためのもので、ニキビ治療においては、赤く腫れたニキビの炎症を抑えることが主たる目的となり、使用できる薬剤も限られています。つまり、ニキビをできにくい肌にする・ニキビ跡を改善するところまでは期待できないということです。


「美容クリニックでの治療」
一方、美容クリニックにおけるニキビ治療の目的は、「ニキビを治してきれいな肌にする」ことです。一般皮膚科では扱わない機器や薬剤を用いて治療を行うため、様々な症例に幅広く対応できるだけでなく、ニキビ跡の治療まで進めていくことが可能です。
ニキビを繰り返さない・ニキビ跡を残さない美しい肌へと導くことができます。

ニキビを悪化させたり跡を残さないためにも、様々な症状に合わせた治療を行える美容クリニックでの治療をぜひご検討ください。

コラムの担当クリニック

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
787人のドクター陣が71,212件以上のお悩みに回答しています。