{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ニキビ治療薬「ロアキュタン」について

ニキビ・ニキビ跡の治療

解説 けやき美容クリニック 沼津院

公開日:2018/03/26


ロアキュタン内服療法は、重症のにきび(強いしこりや凹凸ができてしまうケースなど)や、次から次へとにきびが発生し、にきび洗顔などでの一般治療ではコントロールが困難な方を対象にした治療法です。
中等度のにきびを早期に沈静化させたい方にもおススメです。
海外で実績のある治療法があり、現在では世界各国で使用されています。
残念ながら日本では厚生労働省に認可されておりません。
医師の責任において海外から薬剤を輸入し、治療が必要な方に処方を行っています。

ロアキュタンはイソトレチノイン酸というビタミンAの一種で、これまでの治療で治癒しなかった重度のニキビに対する強力な治療薬です。 ロアキュタンは皮脂腺のサイズを小さくして皮脂の分泌を抑えることにより、皮膚症状を改善させます。

強力なお薬のため、副作用には特に注意が必要で、妊娠中や、妊娠の可能性がある方、授乳中の人は絶対に使用しないでください。副作用等をよくご理解のうえ、必ず医師の指導の下ご利用ください。

主な特徴は、
●重症のニキビに劇的な効果があります。
●1日1回の内服のみで十分な効果が期待できます。
●欧米ではニキビ治療薬として20年以上の歴史があります。
●20週間の内服を終了した後、3~5年にわたりニキビが出来にくくなります。

注意事項としては、
●紫外線に弱くなるので紫外線対策をしてください。
●副作用として乾燥(口唇、粘膜)、ドライアイ、ドライスキン、夜盲などがあります。
●未成年のにきび治療にも使用可能ですが、保護者の方の同意が必要です。
●妊娠中や、妊娠の可能性がある方、授乳中の人は使用しないでください。

内服できない方は、
●妊娠中の方、妊娠の疑いのある方、授乳中の方
●イソトレチノイン製剤、トレチノイン製剤、ビタミンAでアレルギーを起こしたことのある方
●テトラサイクリン系の薬剤を内服されている方
●うつ病もしくはうつ気質の方
●肝機能障害のある方
●中性脂肪、コレステロールの高い方
●ビタミンA過剰症の方

お気になる方は、一度お近くのクリニックにご相談されてはいかがでしょうか。

コラムの担当クリニック

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,260件以上のお悩みに回答しています。