{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ニキビの薬を飲み続けていても妊娠は可能?


こんにちは。
私は12歳くらいからニキビに悩まされ、そこから皮膚科に通っています。
何度か皮膚科を変えたり、エステに通ったりもしましたが、なかなかよくならず…
いま通っている皮膚科で抗生剤?の薬をだされ、それを飲むとニキビが治まりますが、薬がきれるとまた出てくるっていう状態をずっと繰り返しています。
ニキビが出来てしまうのが嫌なので、そこから薬がなくなると貰いにいき、飲み続けるというのを繰り返しています。
10年くらい薬を飲んだり飲まなかったりしているのですが、その体では妊娠希望することは出来ないのでしょうか?
それとも何年か薬を飲む期間をあけたら希望することは出来るのでしょうか?

1 名のドクターが回答

北山英美子

2019-05-12

506View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2019-05-27)

こんにちは。
フェミークリニックの北山でございます。

抗生剤は基本的に妊娠中の服用はNGなので、望まれている場合は服用中止になります。
ただ、内容を拝読する限りでは、薬で症状を抑えているだけで、根本的なニキビの原因が改善されていないように見受けられます。

これまでは内服のみの処方でしょうか。
近年、外用薬も様々な選択肢が出来るようになっているため、外用薬の使用も進めてみると良いと思います。

外用薬も薬によって妊婦禁忌の場合があるため、そのあたりもしっかり医師に伝えたうえで処方していただきましょう。

美容皮膚科では、内服・外用薬治療に加え、ケミカルピーリングや光線治療を併用することもできます。

こちらも妊娠中は治療を控えて頂きますが、スキンケアも見直す事も出来ますので、お気軽にご相談ください。


北山英美子先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

その他(ニキビ治療)の相談をもっと見る

その他(ニキビ治療)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

その他(ニキビ治療)のほかの相談

その他(ニキビ治療)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

ニキビ・ニキビ跡の治療


ニキビ・ニキビ跡の治療で相談回答の多いドクター