{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

自毛植毛を受ける際の注意点

植毛・自毛植毛

解説 親和クリニック 名古屋院

公開日:2016/06/24


自毛植毛は日帰り手術が可能な治療法ですが、外科手術であることには変わりないので患者様には最低限守って頂きたい注意点があります。

【手術前・当日の注意事項】
・手術を受ける前には必ず血液検査を受け、医師による手術可否の診断を受けて下さい。
・手術の前日より、飲酒・喫煙をお控え下さい。移植毛の生着率に影響を及ぼす場合があります。
・手術当日は麻酔薬の影響で術後の運転ができない為、必ず公共の交通機関で来院して下さい。
・当日の夕食は刺激物やアルコール類を避けて下さい。
・当日の入浴はシャワーのみ可能です。頭部を濡らさないようにし、あまり温まり過ぎないようにお気をつけ下さい。

【手術後の注意事項】
・包帯は手術翌日に取れますが、包帯を取った後は患部に触れないようにして下さい。
・FUE法の場合、洗髪は翌日から可能ですが、指でこすらずシャンプーの泡だけで洗い、弱めのシャワーで洗い流すようにして下さい。指を使う通常の洗髪は手術1週間後から可能となります。
・術後、出血がみられた場合は、ガーゼを当てて5分程度軽く圧迫して下さい。
・手術後、額や瞼に腫れや浮腫みを感じたらすぐに冷やして下さい。
・移植した毛根が生着するまでには術後4日以上かかります。術後7日間は特に患部に触れたり物がぶつかったりしないようにお気をつけ下さい。
・帽子やヘルメットは手術7日後くらいまで被らない方が無難です。どうしても被る必要がある時は、移植部をこすったり圧迫したりしないように気をつけて被って下さい。
・軽い運動(ジョギング・ゴルフ等)は3日後から、ハードな運動(サッカー、バスケットボール、テニス、野球等)は2週間後から、極めてハードな運動(アメフト、ラグビー、格闘技等)は1か月後から可能となります。
・喫煙や大量の飲酒、長時間の入浴は1週間後から、サウナ、プール、海水浴等は術後2週間後から可能となります。
・髪の毛の脱色、染色、パーマなど刺激の強い薬品の使用は1か月後から可能となります。

コラムの担当クリニック


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,256件以上のお悩みに回答しています。