{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

 予約可能な他院のプラン

患者様に合わせたオーダーメイド処方を行っております。

AGA治療で一般的なプロペシアをはじめ、アボルブ、ミノキシジルなどの内服薬、ロゲイン、アロビックスなどの外用薬や、独自に開発したAGA治療薬も扱っております。
薄毛でお悩みの方は、是非一度ご相談にいらしてください。
(カウンセリング料金などは頂いておりません。相談のみは無料です。)

オススメする3つのポイント

プロペシアについて

プロペシアはフィナステリドを有効成分とする男性型脱毛症(AGA)治療薬です。
米国メルク社が開発し、日本ではMSD株式会社から2005年12月より発売されています。世界60カ国以上で承認されている薬剤で、日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)でも推奨度Aランクとなっており、現在もっともスタンダードなAGA治療薬です。

アボルブについて

アボルブ(デュタステリド)はプロペシア(フィナステリド)と同じく5-α還元酵素(5-αリダクターゼ)を阻害してAGAの進行を抑える薬剤です。

もともとは前立腺肥大症の薬として開発されましたが、その後AGAの原因物質であるDHTの産生を抑制する効果があることが分かりました。2001年にアメリカで前立腺肥大症の治療薬として承認され、続いて2009年に韓国でAGA(エージーエー)治療薬として承認されました。日本では2009年に前立腺肥大症の治療薬としてのみ承認されており、AGA治療薬としてはまだ承認されておりません。
プロペシアがAGAの原因と考えられているDHTを産生する5-α還元酵素のうち、2型にのみ効果を発揮するのに対し、アボルブは1型にも効果を発揮します。米国の論文ではデュタステリドはフィナステリドよりも効果的に男性ホルモンを抑制するという報告もありますので、プロペシアで効果が乏しかった方にアボルブはよい治療選択肢となります。

ミノキシジルタブレットについて

ミノキシジルは高い発毛効果を有しておりミノキシジルタブレット(ミノタブ)はミノキシジルの内服薬です。

ミノキシジルはロゲインなど外用剤、内服薬、注射があります。元々ミノキシジルは高血圧の処方薬として現在のファイザー社により開発された成分ですが治療中の患者に多毛症が認められたことから、医療用の発毛剤として改めて開発されました。
日本ではミノキシジルを高血圧に処方することはありません。ミノキシジルとプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)を比較するとAGAの原因物質である男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)産生を抑制するプロペシア、ザガーロと作用機序が違い、ミノキシジルは主に血流を良くする事で毛細血管から毛乳頭に栄養を与え、発毛を促します。
そのためミノキシジルは女性でも服用することができます。またプロペシア、ザガーロとの併用治療も可能です。ミノキシジルタブレットはミノキシジル外用剤のロゲイン(リアップ)と違い、直接体内に吸収されるため、ミノキシジルタブレットが発毛・育毛により高い効果を発揮します。