{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

何回やればOK?部位別に医療レーザー脱毛で必要な施術回数を紹介

医療脱毛

解説 口コミ広場編集部

公開日:2018/12/04


クリニックの医療脱毛レーザーは、サロンの光脱毛より効果が高いのが特徴です。サロンで行っている光脱毛は、永久脱毛 を実現することは不可能と言われています。一方、医療レーザー脱毛の場合、5回程の施術で脱毛が完了する場合が多いです。 とはいえ、医療レーザー脱毛で効果が現れる回数は、部位によっても多少の差があります。
そこで、医療レーザー脱毛で効果が出るまでには何回脱毛する必要があるのか、部位別に説明したいと思います。

医療レーザー脱毛完了までの必要回数の目安

 

脱毛部位

自己処理が不要になる平均回数

ツルツルになったと感じる回数

ワキ

5回前後

8回以上

Ⅴライン

5回前後

8回以上

Iライン・Oライン

8回前後

10回以上

5回前後

8回以上

5回前後

8回以上

8回前後

10回以上

背中

5、6回前後

9回以上

※効果には、個人差があります。


ワキを綺麗にするなら、医療レーザー脱毛は何回必要?

 ワキ脱毛は料金が比較的安いほうなので、他の部位に比べて施術する人が多くなっています。また、他の部位よりも施術範囲が小さいため、施術時間も短くなります。 

効果が現れる目安

 
 ワキの脱毛は何回で効果が現れるのかと言いますと、だいたい5回前後で自己処理が不要と感じるようになります。


 クリニックによっては、1回だけの単発で施術できる場合もあります。基本的には、3回、5回、6回、8回といった回数からコースを選べます。脱毛し放題のプランを用意しているクリニックもあります。


 自己処理が不要になってくるのが5回前後となっているため、5回未満のコースを選択すると、脱毛の完了が難しくなります
 
 さらに、ツルツルを目指すとなると、5回以上施術回数が必要になってくるので、医療レーザー脱毛でワキを綺麗にするならば、最低でも5回以上のコースを選ぶ必要があります。ただし、5回を超えるとだいぶ毛がなくなってくるため、逆に効果がわからないという人も。


 ですので、最初に5回コースを選択した上で、もっとツルツルを目指したいと思ったら、回数を追加しても良いでしょう。

 
ワキ脱毛のペース


 5回といっても毎日連続して、施術するわけではありません。脱毛は毛周期に合わせて行うため、だいたい3ヶ月に1度のペースで脱毛します。毛が生え揃った状態でなければ、効率よく脱毛できません。毛周期に合わせた照射間隔を無視すると、逆に回数や期間が延びてしまう可能性があります。決められた間隔を守ることで、脱毛回数が抑えられます。
 

回数ごとの効果

 
 ワキは太くて濃い毛が密集している部位なので、医療レーザー脱毛の場合、1回目の照射では強い痛みを感じることがあります。照射1〜2週間後に、太い毛が抜けてきます。2週間ほど毛がない状態となりますが、毛はまた生えてきます。医療レーザー脱毛といえども、1回目の照射で処理できる毛は、全体の20%程度となっています。
 
 施術3回目になると毛の量がだいぶ減ってきて太い毛も薄くなるので、1回目より痛みが減ります。毛の生えるスピードも遅くなります。黒ずみは少し改善され、毛穴が小さくなります。
 
 5回目の照射になると、毛の量も痛みもかなり減ってきます。自己処理はほぼ必要なくなります。黒ずみもほぼなくなり、毛穴もだいぶ小さくなります。
 

VIOを綺麗にするなら、医療レーザー脱毛は何回必要?

 見た目だけでなく、衛生面からも脱毛する人が増えているVIO脱毛。医療レーザーによるVIO脱毛は、何回で効果が現れるのでしょうか?


 基本的に、医療レーザー脱毛は光脱毛より照射威力が強いため、脱毛回数が少なくなり、完了までの期間も短くなります。ですが、Vライン、Iライン、Oラインと部位によって出力が変わるので、これに伴って、脱毛完了までに必要となる照射回数も変わってきます。

 
①Vライン


 Vラインは毛根がしっかりしていて深い位置にあるので痛みを感じやすく、脱毛完了までに時間がかかる部位となっています。


 毛量が多く、太い毛の生えるVラインは、ワキ同様に効果を実感しやすい部位となっています。
 

効果が現れる目安

 
 Vラインは何回で脱毛が完了するかというと、毛量や毛質による個人差もありますし、どの程度毛を残すかによっても変わってきますが、照射回数が5回だとまだ生えてくる毛を残す形になります。毛を残さないハイジニーナを目指すなら、少なくとも8回程度は見ておいた方が良いでしょう。医療レーザー脱毛を行なっているクリニックは、5回のコースが多くなっています。7回〜9回の脱毛で、約1〜2年かかります。
 

Vライン脱毛のペース


 Vラインの毛周期は1〜2.5ヶ月で、はじめは毛の生え変わりのサイクルも早いため、1~2ヶ月に1度のペースでも脱毛できます。医療レーザー脱毛は毛周期に合わせて施術を行うので、毛周期を無視して脱毛することはできません。そのため、次の施術までに期間を開けなくてはならず、脱毛完了までにはある程度、時間がかかります。少しでも早く綺麗にしたいのであれば、早めに脱毛を始めましょう。
 

回数ごとの効果


 Vラインは1回目の照射から10日〜2週間すると、毛が抜け始めます。

 医療レーザー脱毛では、3回目の脱毛を終えるとVラインの毛質が細くなり、毛量も薄くなります。


 Vラインは5回目の脱毛で、ほぼ自己処理が必要ないと感じるレベルになります。

 8回以上照射すると、Vラインがツルツルになったと感じる方が多いです。
 

②Iライン・Oライン

 
 Vラインに比べて毛量が少ない、IラインとOライン。Iライン・Oラインともに色素沈着を起こしやすい部位なので、メラニン色素に反応するレーザー脱毛を行うと痛みを感じやすい部位です。


 クリニックでは痛みや火傷を防ぐため、出力を抑えて照射を行う事も多く、その分脱毛完了までに時間がかってしまうこともあります。
 

効果が現れる目安

 
 Iライン・Oラインは何回で完了するのかというと、ムダ毛を薄くするレベルであれば、施術回数の目安は5、6回程度になります。期間は約1年かかります。無毛にするなら8回以上脱毛する必要があり、期間は約1年半かかります。
 

脱毛のペース

 
 Iライン・OラインもVライン同様、毛周期に合わせての脱毛となるため、最初の1、2回は2ヶ月程度間隔を空け、毛周期のサイクルが長くなってきたら、それに合わせて3ヶ月おきに脱毛するようにしていくと、効果が発揮しやすくなります。
 

回数ごとの効果

 
 IラインとOラインはVラインより効果が出にくいため、VIOをセットで脱毛する場合はVラインの毛が抜けてから、IラインとOラインの毛が抜け始めます


 また、毛周期が短いため2週間程度でまたすぐ毛が生えてくるようなかたちになります。
 3回目になると初回よりも毛が抜けやすくなりますが、毛はまだ生えてきます。
 

 医療レーザー脱毛5回目になると、IラインOラインともに毛量が減ってくるので、痛みも軽減されてきます。
 

 多くの人は8回目の照射あたりで脱毛が完了しますが、Oラインは毛質や毛量によって、もっと早く終了する場合もあります。
 

■脚を綺麗にするなら、医療レーザー脱毛は何回必要?

  脚の脱毛といっても、ヒザ上、ヒザ下、足の甲や指などといった部位があります。


 ヒザ下には太い毛が生えているので、脱毛すると効果が出やすい部位になります。足の甲や指にも濃い毛が生えますが、ヒザ上には細くて薄い毛が大量に生えます。レーザーの光は太くて濃い毛に反応するので、毛が濃い部分に比べると、毛の薄い部分は施術回数が多くなります
 

効果が現れる目安

 
 脚は何回くらい照射すれば脱毛が完了するのでしょうか? 脚脱毛完了までの目安は、5回程度となっています。医療レーザー脱毛を行うクリニックによって、3回、5回、8回といったコースがありますが、施術回数が少な過ぎると効果が出ない可能性もあるため、最初に5回コースを選択しておくと安心です。
 

脱毛のペース

 
 脚の脱毛も毛周期に合わせて行うため、2〜3ヶ月に1度行うのが基本です。期間は1年から1年3ヶ月ほどかかります。
 

回数ごとの効果

 
 比較的効果が出やすいヒザ下であれば、1回の脱毛でも1〜2週間後に毛が抜けてきて、効果を感じやすいといえます。ですが、やはり1回で全部の毛がなくなることはないので、その後も脱毛を続けなくてはなりません。


 医療レーザー脱毛は3回目でかなりムダ毛が減ってくるため、自己処理の頻度も下がります。


 医療レーザー脱毛5回目になると、脚のムダ毛はほとんど目立たなくなります。多少細い毛が残る場合もありますが、自己処理は必要ありません
  

■腕を綺麗にするなら、医療レーザー脱毛は何回必要?

 腕の脱毛ではヒジ上やヒジ下の他に、手の甲や指といった部位があります。


 医療レーザー脱毛の光は、黒いメラニン色素に反応します。ヒジ下、手の甲、指には、太くて濃い毛が生えている人も多いことから、ヒジ上に比べて、早く脱毛が完了する場合もあります。
 

効果が現れる目安

 
 腕の脱毛にも、3回、5回、8回といったコースがあります。医療レーザー脱毛は何回で完了するのかというと、だいたい5回程度の施術で、自己処理が不要になります。腕の脱毛は効果が出やすいため、毛の減りを実感できる部位となります。
 

脱毛のペース

 
 腕も毛周期に合わせて脱毛するため、2〜3ヶ月に1回の頻度で施術を繰り返します。他の部位同様、成長期のムダ毛に照射しないと効果が現れず、休止期や退行期の毛には反応しません。医療レーザー脱毛は、5回で10ヶ月以上の期間を要します。
 

回数ごとの効果

 
 腕の場合、1回の医療レーザー脱毛でも、1〜2週間で多数の毛が抜け落ちます。とはいえ、1回で全ての毛を処理できるわけではありません


 3回目になると、太い毛がだいぶ目立たなくなってくるので、効果を実感する人が増えてきます。


 医療レーザー脱毛は5回目の施術で、ほぼ自己処理が不要となります。5回で完了する人も多いのですが、ツルツルにしたい人は、もう少し回数を重ねると良いでしょう。
 

■顔を綺麗にするなら、医療レーザー脱毛は何回必要?

  女性の場合、顔には全体的に産毛が生えています。しかし、他の部位と比べて、処理をしない人も少なくありません。顔の毛を放置しておくとメイクのノリが悪くなりますし、顔がくすんで見えたり、ヒゲが生えているように見えることも。


 太くて濃い毛に比べ、顔の毛は薄い産毛なので、医療レーザー脱毛で効果の出にくい部位となっています。
 

効果が現れる目安

 
 顔脱毛のコースは、1回のトライアルを設けているクリニックもありますが、5回、8回といったコースのほか、脱毛し放題プランもあります。


 顔脱毛は何回で完了するのかと言いますと、顔の毛はレーザーの光に反応しにくいので、他の部位より施術回数が多くなります。個人差もありますが、自己処理が不要になるまでには、少なくとも8回ほど照射しなくてはならないと考えられます。
 

脱毛のペース

 
 顔の脱毛も、一番効果の出やすい毛の成長期に合わせて行います。しかし、他の部位に比べて顔の毛周期は短いので、顔は1〜2ヶ月のペースで脱毛すると効果的です。
 

回数ごとの効果

 
 医療レーザー脱毛1回目では他の濃い毛が多い部位は1回で20%ほど脱毛できると言われていますが、顔のように産毛が殆どの場合は10%程度しか脱毛効果が得られない場合があります。


 多少の毛量は減るものの、産毛はほとんど抜けません。
 医療レーザー脱毛5回目になると、自己処理の回数が減ってきて、毛穴も引き締まってきます。
 

 8、9回目になると、自己処理がほぼ不要になります。
 ツルツルになるまでには、最低でも10回以上の施術が必要になるでしょう。
 

■背中を綺麗にするなら、医療レーザー脱毛は何回必要?

 背中の毛は比較的細いのですが、背中は範囲が広く、毛の量も多めです。産毛も多い部位ですが、医療レーザー脱毛の光は産毛には反応しにくいため、施術回数が多くなります。毛の濃い人のほうが、効果は現れやすくなります。
 

効果が現れる目安

 
 背中脱毛もトライアルをはじめ、5回、8回、脱毛し放題などのプランから選べます。


 背中の場合、医療レーザー脱毛を何回行えば効果が現れるのかというと、施術5、6回目あたりから効果が実感できます。期間にすると、約1年になります。自己処理が不要になる回数は、9〜10回です。
 

脱毛のペース

 
 背中の毛周期は2ヶ月以上となっていますので、毛周期に合わせて2、3ヶ月に1回のペースで脱毛をします。焦って休止期や退行期に照射しても、効果はありません。


 背中はブライダル脱毛などで人気の高い部位ですが、挙式に間に合わせるためには早めに脱毛を行っておく必要があります。

 

回数ごとの効果

 

 1回目の施術後1〜2週間で毛が抜け、暫くは生えてきません。特に、剛毛の人は効果を実感しやすいでしょう。ただし、医療レーザー脱毛1回の照射で処理できるのは、20%程度の毛になります。


 医療レーザー脱毛3回目でやや毛の量が減ってきますが、細い毛は効果が出にくいです。

 自己処理がほとんど必要なくなるのは、5回目の照射からです。薄い毛の多い人でも効果を感じるのが、9回目からです。ツルツルにしたい場合は、様子を見ながら回数を増やすと良いでしょう。

  

■まとめ

 医療レーザー脱毛は光脱毛に比べて出力が高いため、その分効果も大きくなります。施術5回で効果の現れる部位は、最初から5回以上のコースを選択しておくと安心です。5回のコースに申し込んで、足りなければ、回数を追加することもできます。最初からツルツルにするのが目的であれば、8回コースや脱毛し放題に申し込んでも良いでしょう。


 何回のコースに申し込むべきか迷っている場合は、自己処理が必要ない程度に脱毛したいのか、ムダ毛の無いツルツルになるまで脱毛したいのか考えた上で、回数を選びましょう。



ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
762人のドクター陣が71,443件以上のお悩みに回答しています。