{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

そもそも肝斑って何???肝斑のギモンを解説いたします

シミ取り・肝斑・毛穴治療

解説 池袋フェミークリニック

公開日:2018/04/02


30代〜40代に多く見られる肝斑ですが、まだまだ認識が低く、誤った判断により悪化しているケースも少なくはありません。
様々な疑問をここでお答えいたします。

・原因は??
肝斑はシミの一種で、慢性的な肌への刺激による色素沈着と考えられています。
30〜40代女性に好発することから、女性ホルモンバランスの乱れや紫外線、メイク落としやマッサージによる摩擦などが増悪させる要因と言われていますが、はっきりとした原因は分かっていません。

・特徴は??
頬骨や目尻の下あたりに、輪郭のはっきりとしたシミではなくぼんやりとしたシミです。
ごくまれに、おでこやフェイスラインに出現する場合もあります。

・ここで注意!!
肝斑とは区別しにくい「ADM」

これは、シミではなくアザの一種です。シミに関連する治療法と異なってきますので、
誤った判断・治療により悪化するケースもあります。見極めが非常に重要です!

・治りますか??
内服や外用でケアすることが可能です。しかし、予防や悪化を防ぐ役割に近いです。
クリニックに肝斑専用のレーザーがあれば、レーザー治療を行うことができます。
通院は必要ですが、内服や外用と併せて治療を進めることで、改善します。

・気をつけることは??
紫外線やストレスなどで悪化することもありますので、紫外線対策は必須です。
睡眠や食事なども大切で、ストレスを溜めこまないように過ごすことも心がけましょう。

いかがでしたか?
まずは、実際にクリニックで正しい診断をしてもらい、ケアをしていきましょう。

コラムの担当クリニック


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,390件以上のお悩みに回答しています。