{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

女性の薄毛(脱毛症)の症状について

薄毛治療

解説 名古屋中央クリニック

公開日:1970/01/01


①瀰漫性脱毛症
瀰漫性脱毛症は女性に一番多く見られる脱毛症で、髪全体が薄くなり、分け目や頭頂部の皮膚が透けてみえます。
更年期前後によく見られます。
原因は、ホルモンバランスの乱れやストレス、ダイエットによる栄養不足や間違ったヘアケアなどによるものです。
②分娩後脱毛症
妊娠後期の女性ホルモンの影響で髪の周期「成長期→退行期→休止期→自然脱毛→成長期」のサイクルが分娩後に一気に休止期に入るため抜け毛が増える状態が分娩後脱毛症です。
通常は、半年から1年程で自然回復しますが、体力の回復の遅い場合(高齢出産など)、自然回復しにくいと言われています。
③批糠性脱毛症
フケが毛穴を塞ぐことが原因で炎症を起こし、髪の成長ができなくなる事から起きる脱毛症が批糠性脱毛症です。
過度な間違ったシャンプーは、頭皮を傷めてしまい、逆効果になる恐れがあります。頭皮の油が気になる方も1日1回頭皮を優しくマッサージするように洗うようにしましょう。
フケが多いと感じたときは、脂漏性皮膚炎などの可能性もあります。
④牽引性脱毛症
ポニーテールなどの髪を強く引っ張って結ぶ髪型や、同じ分け目を長期間続けることなどにより、その部分だけ抜け毛が目立つようになるのが牽引性脱毛症です。
たまに髪型を変える事で防ぐ事ができます。


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,257件以上のお悩みに回答しています。