{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

疲れて見えるまぶたのくぼみを改善

目元・クマ・眉下・涙袋整形

解説 大塚美容形成外科・歯科

公開日:2017/09/01


目元は印象を左右する重要な部位です。加齢によるまぶたのたるみや目の下のクマやくぼみを気にされている方が多いのですが、目の上のくぼみも老けて見える大きな要因です。まぶたが眼球の丸みにそってくぼむと、くぼんだ部分に影ができ、疲れている印象を与えてしまいます。

目の上のくぼみができる原因は、遺伝などの先天的な要因や加齢で目の周りにある眼輪筋や組織がたるむことが要因で眼球が下にさがります。そのため目の上の眼窩脂肪は後ろに後退し、目の上がくぼんでしまいます。眼窩脂肪とは、眼球の周りを囲っている眼球のクッションのような役割をしている脂肪のことです。
ちなみに目の下のくぼみは、眼球の圧で眼窩脂肪が押し出されるようになってしまうため、飛び出した眼窩脂肪の下がくぼんで見えるようになります。

眼窩脂肪の減少による瞼のくぼみの治療は、「ヒアルロン酸を注入する方法」「自己脂肪を注入する方法」によって改善します。
ヒアルロン酸は、もともと人体にある成分なので安全性が高く、アレルギーテストも不要です。施術時間も10分程度と短くダウンタイムもほとんどないため気軽に受けていただける施術です。持続性は個人差や注入するヒアルロン酸の種類によりますが6ヶ月~2年です。自己脂肪注入は、定着するとヒアルロン酸よりも長持ちします。ただし別の場所の脂肪を吸引するため吸引した場所のケアも必要となります。

コラムの担当クリニック

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,390件以上のお悩みに回答しています。