{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

脂肪吸引の失敗回避策! カウンセリング5つのコツ

脂肪吸引

解説 THE CLINIC(ザ・クリニック)

公開日:1970/01/01


すっかり暑くなってきましたね。こんにちはTHE CLINICのドクター中居です。
今日は、本格的な真夏を迎える前に脂肪吸引を考える方が
増えるのでは?と考え、カウンセリングで確認しておくと良い5つの
チェックポイントをお話します。

【脂肪吸引カウンセリング CHECK1】
最新の脂肪吸引機かどうか
…医療機器に関しては最新であるものほど、安全性が高く性能が優れていると判断して良いでしょう。そのため機器は何を使っているのか聞いたり見たりすることは大事。脂肪吸引で言うなら、やはりベイザーリポが1番。吸引管は種類が多いほうが良いでしょう。細部までキレイに吸引できる変形カニューレを常備しておいてほしいものです。
性能が良いゆえ、扱うドクターの技術力も問われますが、それはその次にチェック。

【脂肪吸引カウンセリング CHECK2】
脂肪吸引の症例数・担当ドクターの経験値

…これは公式サイトなどで発表しているクリニックが多いです。もし見当たらなかったら、直接聞いて良いでしょう。ちなみに僕の勤めているTHE CLINICは4,800例以上。公式サイトのほかSNSでも公開しています。また、担当ドクターの外科医歴や脂肪吸引の経験値や施術への向き合い方。これもサイトの経歴欄でチェックできたり、ブログを持っているドクターはそこからも分かります。
症例数は多く、経験値は高いほうが安心できると思います。

【脂肪吸引カウンセリング CHECK3】
吸引量以外に重視していること

…脂肪吸引は仕上がりのバランスが良く、なめらかで美しいスレンダーボディにならないと意味がありません。そういったボディに仕上げることは、単純に吸引するよりも遥かに難しく技術が必要です。解剖学など人体に精通した上でのデザイン力と、それを実現させる技術力がないといけません。
やたらと吸引量のみをアピールするドクターは、そのようなスキルがないと判断しても過言ではないかもしれません。

【脂肪吸引カウンセリング CHECK4】
メリットとデメリットの両方を説明するか

…医療行為にはメリット以外に、少なからずデメリットが伴います。
例えば、太ももの脂肪吸引をするなら数日間のダウンタイムは覚悟しなければなりませんし、
場合によってはバランスを整えるためにヒップの脂肪にもアプローチしなければいけないこともあります。そのようなデメリットや日常生活への支障を一緒に説明するドクターは良心的である場合が多いです。

【脂肪吸引カウンセリング CHECK5】
クリニック内の衛生面

…これはもうストレートに、院内の清潔さをチェックしていただけたらと。
手術には感染症や合併症のリスクが伴うため、衛生面を保つことはとても大事です。
カウンセリングのときに手術室も見せてもらうと良いでしょう。



さて、以上5つのチェックポイントでした。
基本的に、脂肪吸引以外の豊胸でもアンチエイジング施術でも
複数のクリニックへカウンセリングに行くことは良いことです。
希望の施術をどのように行うドクターなのか、
ナースや他のスタッフのサポート体勢はどのような感じなのか
比較ができます。
さらに、公式サイトや情報サイトで担当ドクターの経歴や
症例数を調べておくとベテランかどうか、その施術の
経験値の裏付けもとれるので安心できると思いますよ。

コラムの担当クリニック

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,257件以上のお悩みに回答しています。