{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

脂肪の構造を知って、効果的な脂肪吸引手術を

脂肪吸引

解説 ガーデンクリニック 池袋院 (非公開)

公開日:1970/01/01


脂肪吸引の施術をご検討中の方に是非知っておいて頂きたいのが脂肪の構造です。

安全な脂肪吸引を掲げている当院では手作業による丁寧な脂肪吸引を行っておりますが、適正な量を効率的にバランスよく吸引することが美しいボディラインを作る条件と言えます。

特にダイエットとリバウンドの繰り返しで起こるボディラインの崩れでお悩みの方には、「なぜボディラインが崩れるのか」について、脂肪の構造と性質の特徴を理解することでお分かり頂けると思います。


■2つの脂肪層

脂肪は体温を保ったり衝撃を吸収して内臓を守るクッションの役割を果たしたり、いざという時に必要なエネルギーの蓄積を担っています。
この皮膚の直下にある皮下脂肪は、浅い部分と深い部分の2つの脂肪層で構成され、それぞれの層に脂肪細胞が蓄えられています。

ただ痩せる”だけでは、パーフェクトなボディラインは完成しません。

▼浅い脂肪層の特徴
浅い脂肪層は表皮に近く皮膚にダイレクトに表れます。
特に女性らしいなめらかなボディラインを形成する上で欠かせないのがこの浅い脂肪です。
しかし痩せやすい特性があるので、浅い脂肪層しか存在しない頬や胸は、ダイエットをした時に最初に痩せていきます。

▼深い脂肪層の特徴
脂肪細胞が大きく、やせにくい深い脂肪層は、ダイエットになかなか反応せず、反対にリバウンドで真っ先に膨らみます。
そのため何度もダイエットとリバウンドを繰り返していると、この深い脂肪層が膨らんでしまい、いくら体重を減らしてもボディラインが出にくくなっていきます。

ダイエットすると胸はすぐ痩せるのに、下半身が痩せないのはこの脂肪層のそれぞれの特徴が原因です。

美しいボディラインを作るには、深い脂肪層の脂肪を確実に吸引するのが最も重要であると考えます。

そして浅い脂肪層の脂肪を残す事が女性らしい滑らかなボディラインを作るだけでなく、肌触り・感触・皮膚の色といったコンディションを保つ上でも必要不可欠なのです。
当院ではこの深い層の脂肪に施術を行います。


■脂肪吸引の注意点

脂肪吸引によって浅い脂肪層まで根こそぎ吸引してしまうと、
・皮膚が引きつる
・脂肪吸引した部分の感触が硬くなる
・脂肪吸引した部分がでこぼこになる
・色素沈着してしまう

無理なダイエットによって体調を壊したり、理想のボディラインからかけ離れてしまうより、安全な脂肪吸引によるボディデザインをお勧めします。

例えば当院では、シリンジ法と呼ばれる体に人体への侵襲の少ない脂肪吸引法を採用しており、出血もほとんどありませんので、術中に貧血を起こす心配もありません。術後の回復も早く、翌日からデスクワーク程度の仕事であれば復帰が可能です。


このトピックが、皆様のご参考にしていただければ幸いです。

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,390件以上のお悩みに回答しています。