{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

脂肪吸引施術後の陥没、麻痺について


顎下の脂肪吸引について心配な事があり二点質問させてください。
12日程前にベイザーでホホと顎下の脂肪吸引をいたしました。
現在硬縮があり、ホホは軽い筋肉痛程度ですが、顎下はカチカチの状態になっており、顎下奥から喉仏の上の皮膚が横一列に陥没している状態です。

首を上げると顎と首の境目から段差があり、首を下げると喉仏が盛り上がって見えて、かなり不恰好な状況です。皮膚の突っ張り感も凄くて、首を上げると皮膚がかなり痛いです。骨も目立ち首元が男性のようにごつごつしています。

施術を受けたクリニックに相談しましたが、
「取り残しはないし、治ってくる。兎に角マッサージをして下さい!沢山しないとこのままですよ!」
と言われて皮膚がヒリヒリするくらい沢山マッサージしております。
硬縮が過ぎれば陥没は治り首元は滑らかになりますか?
もし治らない場合、陥没修正可能でしょうか?

あともう一点…
施術中、神経が傷つき左側に顔面麻痺も起きており、ご飯を食べると下顎に食べ物が溜まってしまい舌を動かし掻き出さないと飲み込めない状態です。左側の下唇が「いー」と発した時上に傾きます。くちゅくちゅとうがいをするのも水が口からもれてしまいます。
クリニックからは「メチコパール」を30日分処方されて飲んでいますが、飲み薬のみで改善していきますか?
ちゃんと耳鼻科か神経内科で治療を受けた方が良いのでしょうか?

毎日後悔ばかりで眠れない日々を過ごしており辛いです。
宜しくお願いいたします。

2 名のドクターが回答

めかた啓介
武中暁(サトル)

2018-03-01

2517View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2018-03-09)

キルシェクリニック院長、めかたです。
脂肪吸引を専門的に行なっているクリニックです。
特に、お顔と太ももの脂肪吸引が多いです。

画像を拝見しましたが、圧迫具は使用されていないでしょうか?
部位的・形状的に、圧迫具の強い圧迫によるむくみの可能性も考えられると思います。
それであれば圧迫具の調整をすることで改善すると予想します。

もし圧迫具をつけていなければ、拘縮なのでしょう。
拘縮は1ヶ月から2ヶ月目がもっとも強くなりますので、地道にマッサージしながら経過をみることが大切です。
修正に関しては仕上がっていないので今はまだなんとも言えませんが、できることはいくつかあると思います。

神経の症状については、しびれなどの感覚神経ではなく運動神経に障害が出ているようなので、心配しています。
ベイザーなど熱エネルギーを発生させる脂肪吸引の補助機器は、ときに神経にダメージを与えることがあります。
一時的なダメージであれば飲み薬だけで改善することも期待できますが、1ヶ月経過しても回復がみられない場合には、飲み薬だけでは厳しいかもしれません。
リハビリなども含め、一般病院での診察を受けることも検討されて良いと思います。科については脳神経外科・耳鼻科・神経内科のどれかになると思いますが、担当医の先生の専門性にもよると思いますので、どれが良いかは一概には言えません。院内で紹介してもらえるよう、開業医ではなくこの3つが揃った総合病院の受診をお勧めします。

当院だとヒーライトという治療もありますが、連日通院が必要ですし費用も1回5,800円(税別)かかってしまいますので、少しご負担が大きいかもしれません。

以上、ご参考にされてください。
1日も早い回復を願っております。

2件目の回答

(2018-03-02)

モモ様 ラ・クリニカ シズオカの武中です。マッサージをしなくても、脂肪吸引をちゃんとしていれば、拘縮は3ヶ月ぐらいでなくなり自然になります。マッサージが足りないせいで変になることはありません。顔面神経麻痺はおとがい神経の損傷が考えられます。神経内科を受診された方が良いと考えます。


武中暁(サトル)先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

顔の脂肪吸引の相談をもっと見る

顔の脂肪吸引のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

顔の脂肪吸引のほかの相談

顔の脂肪吸引に関連するクリニックを探す

検索条件

 

脂肪吸引


脂肪吸引で相談回答の多いドクター