{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

「自然な若返り」について

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)

解説 大塚美容形成外科・歯科

公開日:2016/04/01


老け顔に見える大きな要因として「法令線」と「マリオネットライン」があります。

どちらもシワの線ですが、よく見ると「溝」となって凹み、影が出来ているのがわかると思います。この影が老け顔を更に強めます。

通常はこの影をメイクで隠すようにしますが、その際に厚塗りをしてしまうとかえって老け顔に見えます。また口周りは皮膚が動くため厚塗りしてしまうと最悪の場合、ひび割れを作ってしまいます。

法令線やマリオネットラインの治療というとシワの線にそってヒアルロン酸を注入して膨らませることが一般的です。しかし、この方法で溝が無くなるまで注入してしまうと確実に不自然な仕上がりになります。

私が行っている治療は、まずアセスメントします。(アセスメント=現状の状態を診察した上で何が老けている原因なのかを突き止めること)

実はこの作業がとても重要となります。同じ法令線でも原因は同じではありません。タルミ要素が強い場合もあれば、脂肪などの組織の減少が強い場合、筋肉による皮膚の牽引が強い場合、骨の加齢性変化がある場合、紫外線の皮膚老化が強い場合など、どの要素に対して治療をするのか決めます。多くの場合は複数の要素が組み合わされているため、優先順位を決めて治療をしていきます。

コラムの担当クリニック

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
763人のドクター陣が71,444件以上のお悩みに回答しています。