{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

若返り・たるみ治療のミニリフトについて

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)

解説 大塚美容形成外科・歯科

公開日:2016/03/26


顔の若返り手術やたるみ取りで最も効果的な方法は
外科的な手術によるフェイスリフトです。
医学的には「SMAS法によるフェイスリフト」を指します。

中には皮膚だけを引き上げるフェイスリフトもあり、
同じ手術的な方法に見えますが、効果は全く違います。

皮膚だけを引き上げるフェイスリフトは、
手術時間も短く1~2時間くらいで終了します。
「つまんだ皮膚を切り取り縫合するだけ」なので術後もほとんど腫れません。

手術時間も短く、ほとんど腫れずにたるみがひきあがるので、
最初は効果を感じることができるかもしれません。

ですが、引っ張られた皮膚は必ず戻ります。
だいたい6カ月くらいで手術前の状態に戻ってしまいます。
さらに皮膚は元に戻っても、切開した耳たぶ付近は引っ張られているため
アゴと耳の境界が不自然になってしまうという症例もあります。

リフトした組織の固定が皮膚の縫合部になるので
切開した線に直接負荷がかかって傷が目立つ原因となります。

一方、SMAS法によるフェイスリフトは
タルミの原因であるSMAS膜と皮下脂肪を引き上げることにより
若い時の輪郭に近づける手術です。

たるんだ組織を引き上げた結果、皮膚の余りがでるため、
この部分だけを切除して縫合します。
当然、皮膚には力がかからないため耳が引っ張られることもなく
傷もきれいに治ります。

しかし、手術する範囲が広いため効果も大きいですが、
術後のダウンタイムも長く2~4週間くらいまで腫れが続きます。

夏休みなどで1カ月以上休みを取れる欧米では問題ないでしょうが、
日本の場合は長期休暇を取りにくいかもしれません。

手術の効果は約10年と説明していますが、
実際には半永久だと思います。

双子(一卵性)のフェイスリフトを比較している論文があります。

これによると、フェイスリフトを「した人」と「していない人」で
10年後の比較をしていますが、「していない人」のほうが
同じ双子でもより老けていたという結果が出ました。
つまり、10年後も効果は続いているということだと思います。

コラムの担当クリニック

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,390件以上のお悩みに回答しています。