{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ボトックス注入

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)

解説 琴似タワー皮膚科形成外科

公開日:1970/01/01


本文
ボトックスとは、
ボトックスは、ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種で、アセチルコリン分泌阻害のために一過性の筋肉麻痺を生じさせます。その為、以前から、眼科、神経内科の領域で、眼瞼・顔面麻痺などの治療に用いられてきました。
アメリカでは、アラガン社が製造したボツリヌストキシン「ボトックス」(商品名)が眉間のシワ治療薬としてFDA(米国食品医薬品局)で認可され、その安全性・効果性を確立しています。欧米では、シワに対する美容外科・美容皮膚科での使用で少なくとも10年以上の歴史があり、「ボトックス注射」として日本でも知られています。

ボトックスを使用することによって、筋肉と結合部に作用し、局所的に筋肉の動きを抑制する働きがあり、シワの改善や小顔治療などに効果があります。特に表情筋の動きが原因でできる額の横ジワ、眉間のシワ、目尻のシワなどに効果的です。
また、ボトックスはシワ治療や小顔治療以外にも、ふくらはぎを細くしたり、ワキガ・多汗症治療、肩こり治療にも適しています。

ボトックスでできること、
ボトックスは、表情筋と接合部に作用し表情筋の動きを止めます。
表情筋は、顔の表情を作る重要な筋肉ですが、あまり頻繁に動くと動かしたところがシワになってしまいます。ボツリヌス菌の毒素で表情筋の動きを鈍らせことにより、シワをできにくくします。

[額]
・額のシワを解消し、ツルツルの額になります。
[眉間]
・眉間の縦ジワを解消します。
[眉毛]
・上がりすぎや下がりすぎのまゆを調整します。
[目尻]
・笑いジワ、カラスの足跡を解消します。
[目の幅]
・目の縦幅を大きくし、パッチリした目になります。
[鼻の横ジワ]
・笑った時にできる鼻の上の横ジワを解消します。
[小鼻]
・横に広がった小鼻を小さくします。
[フェイスライン]
・エラを細くして小顔になります。
[あご]
・あごのラインをシャープにします。
[あごのシワ]
・あごにできる梅干しのようなシワを解消します。
[脇の下]
・脇の汗を減らし、臭いも減少します。
[ふくらはぎ]
・筋肉質なふくらはぎを細く解消します。

コラムの担当クリニック

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
762人のドクター陣が71,434件以上のお悩みに回答しています。