{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ヒアルロン酸注入後の細菌感染の可能性について


3週間前にレスチレンヒアルロン酸注入を頬、鼻、目の下にして施術後は大きな腫れも無くダウンタイムも終わってました。ところが、昨日起きたら、目の下辺りに違和感を感じ鏡を見たら、なんとなく左目の下辺りがふっくら腫れてる感じでした。寝相が悪くて左側を下に向けて寝ていたので、圧力がかかってしまったのかと思い、様子見してましたら、夕方になるにつれ腫れと痛みが出てきまして、ヒアルロン酸入れた部分がさらにヒアルロン酸を注入した以上に腫れて、皮膚の色が若干赤くなってきました。一晩寝たら、今度は上瞼まで腫れてしまい、目を開けるのがやっとです。眼科を受診しましたら、視力等は問題無く何かの細菌感染ではないかとの見立てで、目というよりも、その下の皮膚が腫れている感じだとの事で、大学病院の受診を勧められました。眼科で抗生物質の内服薬と点眼薬、軟膏を処方されました。ヒアルロン酸注入は初めてだったのですが、目の下の腫れとヒアルロン酸注入が何か関係しているのでしょうか?

2 名のドクターが回答

板井徹也
池内秀行

2018-02-22

2002View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2018-02-23)

りんりんさん、はじめまして。
品川美容外科 新宿院 院長の板井です。

頻度は高くないのですが、ヒアルロン酸注入部に細菌感染を起こし、そこから感染が広がった可能性があります。
注入したヒアルロン酸を溶かす方が感染が治るのが早くなりますよ。


板井徹也先生がいるクリニック

2件目の回答

(2018-02-23)

はじめまして、心斎橋コムロ美容外科クリニック院長の池内です。
当院ではヒアルロン酸注入による感染症はほとんど見たことはありません。
可能性としては、ヒアルロン酸に対する遅延型アレルギーがあげられます。
治療としては、ステロイドや抗アレルギー剤の内服がありますが、ヒアルロニダーゼを使ってのヒアルロン酸溶解も試されてはいかがと思います。治療を受けられたクリニックで検診を受けられてはいかがでしょうか?


池内秀行先生のヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)の症例 (アフター)

池内秀行先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)の相談をもっと見る

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)のほかの相談

ヒアルロン酸注入(シワ・たるみ治療)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)


しわ・たるみ整形(注入、糸、フェイスリフト)で相談回答の多いドクター