ただいまの口コミ 97,888 件!

クリニックを探す (登録クリニック2,248件)

1360人以上の 美容医療の医師に相談できるのは口コミ広場だけ!

美容医療 ドクター相談室

Q

溶ける糸によるリフトアップ後の凹凸


11日ほど前に溶ける糸によるリフトアップ術を受けました。
両側12本入っています。
当日は腫れもひどくそんなにわからなかったのですが、翌日以降両頬に肌の凹凸が目立つようになりました。
特に写真の片側は糸に沿うように目立つ凹みが出来てしまいました。
先日一週間後検診で診てもらいましたが、一ヶ月ぐらいたつと糸が馴染んで目立たなくなる人が多いとのこと…
様子を見ても気になるようならヒアルロン酸を注入して凹凸をならす処置をしたほうがよいと言われました。
ただ、その場合の費用はこちら負担になるとのこと…
こちらのクリニックは術後3ヶ月の保証つきですが、この凹みは起きることもある仕方のないことなのでしょうか?
言うのは申し訳ないですが、ドクターの失敗ではないのでしょうか?
事前に渡された説明書に起こることのあるリスクとして肌の凹凸とは書いてはありました。
なので、修正する場合はこちらが費用を負担するのは妥当なのでしょうか?
一ヶ月ぐらいたつと凹凸はほんとうに目立たなくなってきますでしょうか?

  • 投稿日 2019-04-06
  • view 1550
  • 回答数 1

ドクターからの回答

A 佐藤由仁先生より
投稿日 2019-05-06

湘南美容クリニック 東京蒲田院院長の佐藤由仁です

お写真を拝見させていただきました。
左の頬に筋状の凹みができているとのことですね。
最初は局所麻酔の影響もあり、凹みが目立たなかったのだと思います。

手術前の状態がわからないので、はっきりとしたことは言えませんが、もともと頬のコケが目立っている方の場合、お写真のような凹みが目立ち、更に頬がコケて見えることがあります。その場合はリフトアップする時にヒアルロン酸などボリュームアップさせるもので頬のコケも修正しながら手術をすると自然にできることが多いです。もし予測ができたのであれば、手術のときにヒアルロン酸の提案をするべきだと思います。

ただ、予想外に凹みができてしまうこともゼロではありませんので、もしお写真のように凹みができてしまった場合は、やはりヒアルロン酸注入の提案をすると思います。

手術後にヒアルロン酸を注入する場合、それが保証に適応されるか自己負担かはクリニックによっても違うと思いますのでなんとも言えないところです。

1ヶ月経てば必ず良くなるとは言えませんが、次第に目立たなくなっていくことは期待できると思います。


参考にしていただければ幸いです。

湘南美容クリニック東京蒲田院

東京都 大田区 | 蒲田/大森

総合満足度      

クリニック詳細

顔のしわ・たるみの整形(リフトアップ手術) の相談を探す

回答ドクターの行ったフェイスリフト手術の口コミ

ドクター相談室
お悩み・目的で相談を探す

ドクター相談室
回答医師の紹介

information

SNSで最新美容情報を
お届けします!

口コミ広場twitterをフォロー

美容ドクターに直接相談!

美のお悩みはドクターに相談!
1,360人以上 の医師陣が回答!
総回答数 30,000件以上!