{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

口コミレポート

鼻の整形

 0.00

ほわいとてぃー 30代 女性 鹿児島県
 参考になった 3

受けた施術について

治療日 2018/07/31
施術費用 1,384,083 円
  • 費用は施術当時の金額になります。実際の費用はプラン詳細をご確認頂くかクリニックへお問い合わせください。

 予約可能な他院のプラン

2024年春キャンペーン

口コミレポート

1.44

施術を受けたキッカケ、施術前のお悩み

  • 小学生の頃から上を向いた低い鼻にコンプレックスを抱えていました。

カウンセリングレポート

  • 治療前の説明

  • 患者意見の反映

  • 院内の雰囲気、設備、清潔感

  • 待ち時間、予約の対応

  • プライバシーへの配慮

  • このクリニックを選んだ理由

    自分程の鼻の低さの人が、整形をした感が無く自然に綺麗になった症例を今まで見た事が無く整形をしようとは思えなかったのですが、担当の先生の綺麗な症例を発見して、この先生なら普通の鼻にしてくれるのではないかと、初めて整形を決意しました。

  • カウンセリング・施術前の説明を受けた感想

    初めてのカウンセリングは優しかったです。どうして整形をしようと思ったのか聞かれたのですが、初対面でしたので話したいと思えず濁してしまいました。整形に対しての肯定的な意見などを話して頂いたので、ほっとは致しました。私が言葉では上手く伝えられないと思って持っていった資料はほとんど見ては頂けませんでした。
    写真通りにはならない物だし、希望の写真でやり取りすると後からのクレームが多いなどの話を聞いた事がありますが、自分の好みやこうして欲しくないなどは、写真が一番伝わりやすいはずなので、とても残念でした。
    先生の自然で綺麗だと思える鼻 >患者の希望 
    なのでしょうか。それでも両方のイメージが合致していればいいのですが、術後の満足感が高いのは
    患者の希望 ≧ 先生の思う鼻 
    だと思います。
    (綺麗でもこういう鼻は嫌だとか、本当に千差万別だと思います。)
    カウンセリングでは、手術方法やリスク等細かく教えて欲しかったです。けれど説明しないと言う事はそれだけ自信があるんだと思って任せようと思いましたが、今から考えたら一番聞いておくべきでした。リスクの説明は一つもなかったので、自分から聞いた方がいいです。またもし術後に何かあっ時にどういう対応をしてくれるのかも。(感染etc)
    施術前の最後のカウンセリングは、忙しそうで冷たく感じ、最初のカウンセリングから間が空いていたので、確認の為、もう一度資料を持っていったのですが軽く目を通しただけで、資料に書いてある事を質問されたりしたので、また読んでもらえませんでした。そして私の鼻には、希望通りにしたいなら、もう一つ別の手術方法がいると言われたのですが、手術前の恐怖と不安でそれ所ではない事と、お金も追加になるので判断が付かず断りました。
    なぜ初回のカウンセリングでは一度も出て来なかった料金も追加になる方法を術前のナイーブな時に言うのか理解出来ません。カウンセリング不足な部分が多いです。
    こういった所なども初回のカウンセリングできちんと話してもらって、納得して手術を受けたかったです。  
    最後にとにかく怖くてしょうがなくて「死にませんか」と言った時に初めて笑顔で大丈夫と言って貰えたので少しホッとしたのを覚えています。

施術直後レポート

施術から4週間後のレポート

  • 医師・スタッフの態度、対応

  • 執刀医、施術者の安心・信頼感

  • 術前、術中、術後の対応

  • 施術の内容・痛み・かかった時間

    肋軟骨を使用した鼻中隔延長+鼻尖3D+軟骨移植2つ分
    全身麻酔の為、術後は喉が痛い(のどぬーるスプレーあると便利です)ですが、1日ですぐ治りました。
    術後直後は痛み止めも効いている為、想像したよりも我慢できる範囲で、ホテル迄も歩いて一人でなんとか帰れました。
    10時半頃に手術が始まって病室に着いたのが大体15時過ぎだったと思います。 1時間程病室で休ませてくれます。
    トイレも付き添って貰えていけました(この時の看護師さんは優しかったです)
    当日は鼻や肋軟骨の痛みの為、動きは制限されますが、思った程痛くありませんでした。激痛とかではなく、鈍い痛みです。
    肋軟骨の痛みは2~3日がピークかもしれませんが、なんとか耐えれます。

  • 来院から施術後までの様子

    8時10分の予約でしたので、ちょうど8時頃に行きました。 
    洗顔をして、最後のカウンセリング、それから歩いて手術室に向かいました。
    怖さがマックスで、震えていました。
    麻酔の針が中々入らず3回は失敗され、すごく痛くて、怖さが増しました。後からも失敗された所が青タンで3週間は残っていました。
    麻酔の先生がしたらすぐに入りました。。
    意識が無くなるまで結構あったので、それが怖かったです。
    体をトントンしてくれていたのはホッとしました。あと何でもない事のように看護師さんと麻酔科の先生が会話されていたのがなんだか逆に安心しました。
    その後は気付いたら終わっていました。
    個室に戻って1時間半程したら帰りました。

  • 現時点までの経過

    ギブスを取る3日後、先生が鼻を確認し、何かを潰されて痛かったのと、薬の変更の指示がありました。3時間程たって、鼻を見たら膿の様なニキビの様な汁が出ていたので、慌てて院に行くと、ギブスを外した看護師さんが待っていて、鼻を見て、「それギブス外した時からですよね」と冷たく言われたのですが、私は鏡も見せて貰っていなかったので、潰されたのが膿だったとその時分かりましたし、膿が出ていたのも知りませんでした。その後、感染とかじゃないですよね?と聞いても「だから薬を変えましたよね?」と、返答になってない事を言われ、その時は術後でかなり弱気なので、ただ帰りましたが、薬を変えた理由、気を付ける事など教えて欲しかったです。今でも怖いです。 
    術後はダウンタイムで一番メンタルが落ちていて、マイナスに考える人が多いと思います。私も形態について、腫れなどではない不安があったので、すごく気になり、不安で堪らなかったです。
    そういうマイナスな事を言う患者ばかりで嫌になるのか、説明などもなく、医師も看護師の態度も大変冷たく感じました。
    術後すぐから左右差が気になっていましたが、経過を見てと冷たい対応だったので、不安でセカンドオピニオンに行きました。そこでも術後すぐは左右差が出る事もあるから、様子をみた方がいいと言って頂き、第3者の先生に言って貰えたので安心しましたが、早々にセカンドオピニオンしたのも気に入らなかったのだと思います。
    また採取するはずだった箇所を使用していない事(使用しない事があるとは聞いていません)、その為の形状に対してと硬さなど大変不安があり、7日目の抜糸時に、左右差の事や手術方法の変更の事や料金の事を聞きました。
    術後で弱気な態度だったからなのか、きちんと説明して頂く事もなくどうしてほしいの?と豹変され、脅されるような言い方をされました。こっちがもっと料金貰うべきなんだけどって、貰うことしてあげたんだけど!とかなり強い口調でした。勧められた手術は術前に断ったはずですし、その箇所もしていたら切れ込みなど出ないはずですが、今は見たら分かる様な切れ込みがあります。4回はこっちが料金を貰いたいと言われています。。怖さで足が震えて泣いてしまいました。SNSであれだけ立派な事を書かれているのに本当に残念でした。後ろめたい事がないなら、怒らず説明して頂ければいいだけだと思います。

  • その他、クリニックへのメッセージなど

    術前は、他のマイナスな意見を見ても、自分だけは大丈夫とか、まさか自分がなるとは思えませんし、ただ大袈裟に言ってるだけなど、肯定的な意見しか目に入らなくなると思います。
    とにかく、些細な疑問や少しでも不安が残るような事が無いことが大事ですし、色んなクリニックにカウンセリングにいく事も大事だと分かりました。先生と合う、合わないもとてもあると思います。
    自分の理想がどのような鼻なのか、それに対して医師はなんと言っているのか。医師のイメージと自分のイメージはどの位近いのか、またそのそのイメージに対して必要な術式、なぜその手術が必要なのか、術後のリスク、変化について納得出来るカウンセリングをしてくれているかが、術後に満足する為に必要だと思います。
    自分のコンプレックスを無くす為に手術をする人は特に、カウンセリングでも弱気になってしまいますが、立場は平等なはずですし、メルタルを強くして、自分の優先する希望をきちんと聞いてくれるのか確認した方がいいです。(無茶な要望をするとかではなく、形や高さだけでなく、自然にしたいなど、こういう風にはなりたくない)それが満足に繋がると思います。 私は鼻の事を気にせず過ごせるようになりたいと、悩んで悩んでやっと手術をしましたが、今は以前よりずっと鼻の事を考えてしまいます。今までほとんど見る事のなかった鏡も、鼻の確認の為に、頻繁に見るようになってしまいました。 
    左右差に関して、他の先生が勧めている鼻のテーピングを試した所、少し良くなった気がしたので、鼻孔レティナというのが左右差などにも良いようなので、送付して頂けないかお願いした所(当方飛行機の距離と遠方でなかなか通院できません)東京まで診察に来ないと無理との事です。私の近くの系列院でも無理との事。アフターケアーはこんな感じです。手術が終わったら、ハイさよならとの印象しかありません。韓国の美容外科に日本人が流れるのも分かる気がします。

    立派な事は頭が良い方ならどれだけでも言えます。 それよりも行動を判断基準にして、少しでもアレ?っと思ったらもう一度冷静に考える時間が必要だと思います。

施術結果レポート

施術から5週間後のレポート

  • 通院のしやすさ

  • 術後の精神的、身体的負担

  • 術後のアフターサポート

  • トータルでの費用について

  • 治療結果・効果の満足度

  • 施術後どのような経過を辿りましたか?

    施術直後の綿を詰めた状態から、鼻孔の大きさの差があり気になっていました。綿を取るまでは、口呼吸しか出来ないので辛いが、綿を取ったら鼻呼吸がすぐに出来て楽になりました。また熱も少し1日位は出るので、冷えピタがあると楽になります。プロテーゼ等を入れていなかったので、目の付近の腫れもなく、マスクをすれば直後から気にならなかったです。 形成外科を出ていらっしゃる先生なので、腫れも少なく済むと思いますし、機能面的な問題などはありません。 1か月後から笑っても痛みやツッパリ感などもかなり減ってきました。 肋軟骨の痛みも20日を境にたまに鈍痛がしますがほぼ支障は無くなってきました。これは思ったより早い治りで良かったです。

    1か月以上たって気になるのは、鼻先の固さ、鼻孔の切れ込みと左右差、アフタフォローが全く無い残念な点です。

  • アフターケアの内容とその感想

    前回の投稿でも触れましたが、1か月以上経って鼻孔の左右差が変わらないことで、他のクリニックでよく使われている左右差などが改善する効果があるという鼻孔レティナを送付してもらえないか連絡をしました(左右差の写真も送りました)。当方が飛行機を使ってもかなりの遠方の為、送付のお願いをしましたが(送付してくれるならもちろん着払いで予定していました)、診察に来ないと無理との返答でした。  私の住んでいる県では何処に電話しても取り扱っていなくて(鼻の整形自体あまりしていない為)、東京の他のクリニックに問い合わせた所、電話でのカウンセリング後に送付出来るかもという所もありました。韓国のクリニックなどは向こうからすぐ送ってくれるそうです。
    早めに着けるの方が良いらしいので、何かしようとしてくれる姿勢が全く無いのが本当に残念です。
    また切れ込み(正面横から見ると短い切れ込みの線があります)が見てわかる部分なので気になっています。

  • 満足度、良かった点など

    <良い点>
    ・腫れや痛みが少ない。
    ・体の負担にならない処置をしてもらえる(山口医師は形成外科医出身の先生なのでそういった所は上手だと思います。)
    ・鼻の形自体は前より綺麗だと思います。(自分の希望の形ではないですが、まだこれから変わっていくような気もしますし、形にこだわりは無いです。)

    <満足していない点>
    ①鼻先まで肋軟骨を使用している為、かなり固く笑った時など不自然に感じます。(私は自然な事を希望していたので)カウンセリングでは鼻先には耳介軟骨を使用すると聞いて耳介軟骨なら柔らかいと調べて納得していたので、鼻先は耳介軟骨を使うのでそこまで硬くならないと理解していたました。しかし勝手に耳介軟骨を使用しなかったのに「使わなくて済んだ」と術後3日目に初めて会った時に軽く言われ、とても戸惑いました。済んだという表現は、使わない方が良いという風に解釈しますが、私は真逆の考えです。
    その後もっときちんと医師の口から聞きたいと、抜糸時に使用していない事について聞いた時に態度が豹変した事で信頼出来なくなりました。 肋軟骨だけを使用する場合、大きさと硬さがある為、形を作りやすいと言われているので、とにかく形にこだわりがある人にはいいと思います。私は自然派でしたので、とても硬く違和感がかなりあります。

    ②鼻孔の切れ込みが、腫れが引いて来たと同時に現れました。 別の先生のセカンドオピニオンでは、切れ込みが出た場合は鼻孔縁下降の処置をするとの事でした。ただ、術後に私の担当の医師はこれをしてあげたんだから、料金を請求したい位と、何度も言っていました。ですが術後は切れ込みが見て分かる範囲にあり、お金を取れるような鼻孔縁下降はしていないと判断してしまうので、もっと不信感が募ってしまった。

    ③ 左右差 これに関してはどの先生の場合でも出る事もあると思えるし、まだ経過を見守ろうと思えます。ただなんのフォローも無いのが残念でした。他の先生が術後は鼻のテーピングを勧めていて、私もして見た所、少し改善が見えた気がしたので、こういった事を教えてくれたり、何かしようとしてくれるものが何ひとつなかったのが本当にがっかりでした。

  • その他、クリニックへのメッセージなど

    今現在、少しでも自然にしたいのと、切れ込みをどうにかしたいので修正の事しか頭にありませんが、担当の医師は信頼出来ないですし、医師も2度と会いたくないという感じで部屋を出て行かれたので、同じ医師では出来ません。
    私は人生で初めての手術で、先生を信用したかったのとクレーマーと思われたくないのとで、言葉も丁寧にかなり下からお聞きしていてもこの結果でした。 私に対しての接し方はSNSで上げている印象ととても乖離していました。本当に医師選びは何よりも重要だと思います。 

    患者がどんな思いで、カウンセリングを受け、そして術後を過ごしているのか、何かを聞く時は、どれだけの思いを抱えて聞いているのか、少しでも分かろうと想像していだだけたらと希望します。

    また手術の為に、地方の昼職の給料の中から切り詰めて2年間掛かって貯めたお金を使用しています。医師にとっては何でも無い金額かもしれませんが、術後の施術方法に関してきちんと聞く権利、教えて頂く権利はあるはずです。この投稿で少しでも改善されて私のような思いをする方が無くなる事を心から願っています。

    嘘は何一つ言っていないので、投稿して頂けて口コミ広場の運営の方に心から感謝です。