{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

リテーナー装着に切り替えてから、犬歯の噛み合わせが変わってしまった

2.46

参考レポートはどなたでも投稿できるレポートのため、信憑性・事実性は皆さまのご判断でお願いします。

 参考になった 4

minato

女性

30代 東京都品川区

施術を受けたキッカケ、施術前のお悩み

前から、前歯の歯並びが気になっており、歯科矯正に興味があったので。

カウンセリングレポート

治療前の説明

患者意見の反映

医師・スタッフの態度、対応

院内の雰囲気、設備、清潔感

待ち時間、予約の対応

プライバシーへの配慮

通院のしやすさ


このクリニックを選んだ理由

初診の時に受けた説明が、他のクリニックより比較的丁寧な印象を受けたので。安さ。

カウンセリング・施術前の説明を受けた感想

カウンセリング時の対応は丁寧な印象。今の歯の状態や今後の進め方など。フロスの使い方など

施術から39か月後

2015/04/01

執刀医、施術者の安心・信頼感

術前、術中、術後の対応

術後の精神的、身体的負担

術後のアフターサポート

トータルでの費用について

治療結果・効果の満足度


施術の内容・痛み・かかった時間

ブラケット装着期間はほぼ3年。2ヶ月ごとにブラケット調整があり、調整後すぐの食事の時は歯が痛んだ。また、ブラケットの表面が固く口内を傷つけるので、口内炎もよくできた。(これは、ワセリンのようなものをブラケットの上に塗れば多少防げる)

来院から施術後までの様子

施術をする女性の先生は、患者とほぼコミュニケーションを取ってくれない。(初診の説明は男性医師によるもの)通い始めて半年がたっても、歯の状態など何も説明がないので、「順調に歯は動いていますか?」と聞いたが、「順調です、早く座ってください」と一言で片付けられた。また、矯正終了後口元の写真を撮られたが、リテーナー期間を終えても、写真を見ながらの変化の経過などの説明を受けなかった。リテーナー期間中に歯が動いて噛み合わせが少し変わってしまったが、それは自身の舌の癖のためだろうから、しょうがないと言われた。

施術後どのような経過を辿りましたか?

リテーナー(歯を固定するための装置)を約2年間装着する。

アフターケアの内容とその感想

口元の写真をブラケット期間終了後にも撮ったが、変化の説明などアフターフォローの説明はなかった。
リテーナー装着に切り替えてから、犬歯の噛み合わせが変わってしまったが、これは自身の舌の癖(舌が上の前歯を無意識に押しているのではという話だった)のためどうしようもないと言われた。

満足度、良かった点など

良い点: 安さ 
悪い点: 施術する医師とのコミュニケーション不足のため、気になる点があっても聞けず、不安になった。施術終了後のフォローアップがない点も不満。また、噛み合わせや歯並びを維持するため、舌のトレーニングや歯ブラシ指導を常時行っている矯正歯科もあるので、そういうことも踏まえて矯正歯科選びをした方がいいと思う。施術結果に大きな問題があったわけではないが、家族や友人には胸を張って勧めにくい。

その他、クリニックへのメッセージなど