{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

 予約可能な他院のプラン

女性器の悩み専門外来

女性の外性器は、大陰唇(だいいんしん)と小陰唇(しょういんしん)によりデリケートな外尿道口(がいにょうどうこう)や膣口(ちつこう)を包み込むように保護する形態を整えています。

特に小陰唇は、たとえ大股を開いていても尿道口や膣を保護する役目を持っているのです。

膣はそれ自体筋肉の筒でできていますが、入り口から数センチのところから奥は腹腔内(ふくくうない)にあり、前方に膀胱(ぼうこう)、後方に直腸をしたがえています。
女性器の解剖図でも、ご存知のように、膣は分娩時に産道を形成し、赤ちゃんの体がすりぬけるぐらい伸縮性に富んでいます。

この膣の入り口には球海綿体筋(きゅうかいめんたいきん)が存在し、膣口の閉まりの調節をしています。

球海綿体筋は肛門括約筋(こうもんかつやくきん)と連動し、反射的に無意識に動きますが、意識して動かすこともできます。

肛門を閉めようとすると膣口も閉まるはずです。

婦人科形成の詳しい治療法