{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

コムロクリニック(旧コムロ美容外科) 宮崎院のわきが手術・多汗症治療

ワキガとは、腋の下(腋窩)から特有の悪臭を放つ状態をいいます。

脇の下から分泌される3種類の分泌腺が関わっています。

《皮脂腺》
毛穴の出口周囲に存在する分泌腺です。
お肌に保湿と柔軟性を与え、バリアー機能に関与しています。
手のひらや足の裏を除く、ほぼ全身に分布しています。

《エクリン汗腺》
真皮深層に存在し、皮膚表面に直接開口しています。
大量の水を分泌しています。
つまり汗のほとんどが関与しています。
全身に分布し、特に手のひら、腋の下、足の裏が顕著です。
自律神経に関与しているために、緊張し過ぎると汗をかいたりするのはエクリン汗腺からの分泌によるものです。

《アポクリン汗腺》
皮下脂肪上層に存在し、毛穴に開口しています。
思春期以降に増大し、発達します。分泌液は乳白色を呈し、粘り気があります。
腋窩、生殖器周辺、外耳道に分布しています。
自律神経に関与しています。

エクリン汗腺からの発汗により、腋の下は湿った状態になり、細菌が繁殖します。
ここに、毛穴から皮脂腺とアポクリン汗腺の分泌液が出てきます。
すると、細菌は分解され、臭いが拡散し、特有の悪臭を放します。

またワキガは優性遺伝ですので、両親ともにワキガであれば、約80パーセントの確率でワキガ体質です。
片親がワキガであれば、約50パーセントの確率でワキガ体質です。

口コミ評価・満足度

1人がレビューしました!

1人がレビューしました!

わきが手術・多汗症治療の詳しい治療法