{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

大量の汗やニオイの発生を防ぐ多汗症ボトックス注射

★★★ボトックス注射での多汗症治療★★★
ボトックスをワキや手のひらに注入することにより、「アセチルコリン」という発汗を促進させる伝達物質の働きを抑制します。その結果、汗腺(エクリン腺やアポクリン腺)の働きを衰えさせるため、大量の汗やニオイの発生を防ぐことができます。細い針を使用するので腫れや内出血の心配はほとんどありません。 

※アポクリン腺は図のように毛穴と繋がる形で存在している汗腺ですので、毛根を破壊できる「医療脱毛」と併用(特にワキ)することで、その働きが減少すると言われています。


【ワキの汗とニオイの関係】
ワキの汗とにおいは「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2種類の汗腺(汗を作って出す場所)に関係しています。エクリン汗腺はさらさらの汗を分泌し、アポクリン汗腺は粘り気のある汗を分泌します。汗の量が多いと汗腺からの分泌物と混ざりあい細菌に分解されることにより、ニオイが発生します。

■ アポクリン腺
ワキの下、耳の中、乳輪、乳頭、陰部など、身体の特定部分にしかない汗腺で、特にワキの下に集中しています。ここから出る汗は、たんぱく質・脂肪酸・糖類・アンモニア・鉄分・色素・脂質など、様々な成分が含まれています。

■ エクリン腺
身体のあらゆる部分にあり、体温が上がった時に汗を出し、体温調整の役割を果たす汗腺です。エクリン腺から出る汗の成分は、大半が水分で少量の塩分が含まれていますがニオイはほとんどありません。エクリン腺からの分泌が過度に活発な場合は、「多汗症」と診断されます。