{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

肝斑(かんぱん)の治療

肝斑(かんぱん)は、頬や額に左右対称性できるしみで、女性に圧倒的に多く、しみは周囲皮膚と境界がはっきりせず、広がりがあるのが特徴です。肝斑(かんぱん)の原因は未だに確定されておらず、ホルモンのバランス、ストレスなど諸説がありますが、千葉県・船橋中央クリニックが師事する学説は、「慢性過刺激(こすりすぎ)によるバリア破壊」*)という説で、言い換えますと「毎日の化粧をしたり、化粧を落としたりする刺激」がしみを作らせているということです。肝斑(かんぱん)がよくできる部位は見事に化粧をよくする部位に一致します。特に皮膚の下の脂肪が少なく、皮膚の下にすぐ骨があり、皮膚に加えた刺激が皮膚に伝わりやすい部位、すなわち、頬・目尻などが肝斑(かんぱん)のよくできる部位なのです。
また、一度肝斑(かんぱん)ができると女性の心理として、しみを隠すためにさらに濃くファンデーションやコンシーラを塗ることになりますが、これが、まさに悪循環の始まりで、ますます肝斑(かんぱん)は濃くなってしまいます。
肝斑(かんぱん)がよくできる年齢層も30~40歳台の女性で、これも化粧が頻繁にする年齢層に一致しています。肝斑(かんぱん)は長年のお化粧によるものなので、10代前半の女性に日焼けしてそばかすが濃くなった「しみ」はできることはありますが、肝斑(かんぱん)ができることはありません。