{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

 予約可能な他院のプラン

にきびをできにくくする、そしてにきび跡になりにくいお肌へ

にきびの治療の前に必ず、『にきび、にきび跡』の説明を行います。ご本人に理解していただいた上で、治療スタートとなります。

オススメする3つのポイント

桜木町駅前、徒歩3分の好アクセス!

エリア内唯一の美容皮膚科専門医が行う安心のニキビ・跡治療

【ニキビの始まり、原因】
ニキビとは『尋常性ざ瘡』と呼ばれ、毛穴に一致した角質増殖(これは表層から毛穴の中の角質まで)と閉塞とともにおこる毛穴の炎症です。にきびには段階があり、白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄色いニキビです。 毛穴の出口は角質が厚くなり、また皮脂や角質がつまり(角栓)、膨らみます。その後先端は黒くなり、いずれ炎症による赤みが出現します。炎症に続いて膿んだ状態となり、多くの方がつぶす時期となります。炎症が毛穴の下のほうに強く出るとしこりとなります。その後、炎症の経過とともに線維化などがおこりニキビ跡となります。

ではニキビの原因はなんでしょうか?

にきびの原因 上記の通りの角質増殖、毛穴をふさぐことが始まりです。角質が増殖する、毛穴がふさがる理由としては化粧残りであったり、洗顔不足など垢がたまりやすい状態、ご使用の化粧品があわない、その他たるみなどでも閉塞は起こる可能性はあります。また詰まった皮脂は毛穴の常在菌により分解、分解されたものが刺激となり、異常角化(角質が厚くなる)がおこり、より角栓が形成、毛穴がふさがれば嫌気性菌の活動が活発、炎症が強くなっていきます。

皮脂の量が多くなる主なる原因は性ホルモンの関与です。思春期以降、ステロイドホルモン、アンドロステロンの作用により脂腺の働きがよくなり、皮脂が多くでて、より毛穴が閉塞してしまいます。また乾燥なども皮脂を多くさせる原因となります。ホルモンのバランスで日常的なことは食事、睡眠、便通、ストレスです。

皮膚科医師(専門医)の診察が必ずあります

口コミ評価・満足度

1人がレビューしました!

1人がレビューしました!

ニキビ・ニキビ跡の治療の詳しい治療法