{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

 予約可能な他院のプラン

老人性色素斑(老人性しみ)

老人性色素班は、一般的にシミといわれる症状です。紫外線による影響が大きく、皮膚の老化により30代くらいから症状が現れることもあります。

はじめは色が薄く、分かりづらいのですが、少しずつ濃くハッキリしてきます。時間が経過すると隆起してくることもあります。

治療後、メラニン色素を作る細胞が活性化していて、シミを再び作りやすい状態になっていますから治療でキレイになった後は、効果を維持させるために日々のケアが欠かせません。

<しみの症状・原因>
日焼けでの紫外線ダメージで表皮に分泌されたメラニン色素が、肌の再生サイクルで排出されないで、残ってしまったのがシミです。

また、紫外線が原因のシミだけでなく、ホルモンバランスが崩れたり、ストレス、不規則な生活がシミの原因にもなります。

一般的にシミである、老人性色素班の他に、加齢とともに現れる肝斑(かんぱん)、イボのような脂漏性角化症などがあります。治療法もそれぞれ異なりますので、まずはご相談ください。