{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

全国19院の中央グループ圧倒的な症例数信頼と実績のわきが治療

わきがの正式名称は「腋臭症(えきしゅうしょう)」といい、脇の下から特有の臭いを放つ症状の事をいいます。
脇の下にある「アポクリン汗腺」という部分から分泌された汗が皮脂の表面の細菌によって分解されたときに独特の臭いを発します。
わきが・多汗症の原因は2種類の汗腺によるものです。

汗を分泌する腺には、
・エクリン汗腺
・アポクリン汗腺

という二種類の分泌腺があります。

エクリン汗腺
全身の皮膚に分布しており、特にワキの下や手や足のひらに多くあります。エクリン汗腺の汗の成分は、99%の水と1%の塩分でできていますので、臭いはほとんどありません。

アポクリン汗腺
ワキの下、乳房、陰部、外耳道、など、身体の決まったところにしかありません。また、思春期以降にわきがが発症することが多いのは、性ホルモンがアポクリン汗腺を活発にするためです。 しかし、アポクリン汗腺からの汗だけでは、わきがの原因になるわけではありません。アポクリン汗腺から出た汗と皮脂腺から分泌された脂分とが混ざり、皮膚の表面の雑菌により分解されて臭いを発するものが「わきが」なのです。