ただいまの口コミ 83,855 件! メンテナンスのお知らせ

クリニックを探す (登録クリニック2,206件)

町田マリアクリニック

町田マリアクリニックの店舗画像

      4.22 (総合満足度) 満足度とは

  • 口コミ 121
  • リアル 121件
  • 開院時間10:00~19:00

リアル
度合いは高くは無いがワキガによる匂いと診断され、ミラドライを受けました

口コミ広場から予約して実際に施術を受けた方が自身の体験をありのままに投稿するレポートです。

総合満足度       3.56

治療前の説明は十分でしたか? 普通
ご自分の要望・意見を考慮してもらえましたか? やや満足
医師・スタッフの態度、対応はいかがでしたか? やや満足
院内の雰囲気、設備、清潔感はいかがでしたか? 普通
待ち時間、予約の対応はいかがでしたか? やや満足
プライバシーへの配慮はいかがでしたか? 普通
執刀医、施術者の安心・信頼感はいかがでしたか? 普通
術前、術中、術後の対応はいかがでしたか? 普通
通院予約の取りやすさ、交通の便はいかがでしたか? 満足
術後の精神的、身体的負担はいかがでしたか? 不満
術後のアドバイスやアフターサポートはいかがでしたか? やや満足
トータルでの費用についてはいかがですか? 普通
治療結果・効果には満足ですか? やや満足
  • view 984

施術から3週間後のレポート
体験レポート  2016/05/07 投稿 

施術を受けたキッカケ、施術前のお悩み

中学2年くらいから匂いに気づき、人にも相談出来ず夏が近づく度にケアや周りに気を使う日々。どれだけ気を使っても、汗の量などその日の活動や気温で周りに迷惑を掛けていると感じる事も多く悩んでいました。

このクリニックを選んだ理由

切らずに周りに気づかれる事く、出来る施術方があると知り、比較的近かった為。

カウンセリング・施術前の説明を受けた感想

カウンセリングは一応配慮し、個室で行ってくれましたが、クリニックのスペースの関係で、待合室に人がいれば聞こえてしまう状況は少しドキドキしました。
スタッフの方はとても感じが良く、寄り添って話をしてくれたので安心感がありました。
説明の内容は端的でしたが、写真付きのファイルを使い、切るタイプの施術とミラドライと両方の流れとメリット・デメリット等20分くらいの説明をしてくれました。その間に脇にガーゼを入れ汗を吸わせていました。
その後、医師からの説明が10分程度あり、同じ説明と、あてていたガーゼの匂いからワキガかただの汗臭さかの判断があり、私の場合度合いは高くは無いがワキガによる匂いと診断されました。
一旦控室に戻り今までのカウンセリングで同意があればサインをして、希望であれば当日施術が可能との事でした。
私の場合もっと稀に起きるデメリットについて詳しく教えてもらいたかったのが感想です。

施術の内容・痛み・かかった時間

まず、目隠しをした状態で片脇づつ20ケ所くらいの麻酔を打ちます。麻酔の痛みは左右差があり右は軽くチクリとする程度、左はちょっと痛いなと思いましたが、我慢出来る範囲でした。両脇の麻酔中は看護師さんがずっと脚をさすってくれ、近くに人がいる安心感がありました。麻酔が終わり次第右脇から施術。全く痛みが無いとのコメントを見かけましたが、吸い付く痛さか?押されるような痛みを感じました。こちらも左右差があり左の方が痛みが強く感じました。片脇40ケ所脇の範囲より少し広めに。その後10分くらい保冷剤を挟みクールダウン。
全てが終わったのが、クリニックに入ってから3時間20分くらいでした。

来院から施術後までの様子

とにかく不安な気持ちでの来院から、寄り添い安心感を与えてくれるスタッフの方々。終始気に掛けてくれていました。術後は左手の痺れと両脇・腕むくみが凄く違和感を感じましたが麻酔も効いていたので、帰るまでは感覚の鈍いまま運転をして帰りました。夕方麻酔が切れてからは痛みで寝るのが辛かったです。

現時点までの経過

術後麻酔による痺れと思っていましたが、左手の中指と薬指は日に日に痺れが増し、3日後に再来院してメチコバール(ビタミン剤)を処方されました。
痺れは施術により指の神経を痛めたのかもしれないとの話でしたが、説明時に稀に痺れがある点については「これは本当に稀なんで〜(あまり例がなく心配には及ばない)」とあり得ない話し方だったので、まさか自分がそれに当てはまるとは...何より痺れが酷く日常生活に支障があり、日に日に痺れの範囲や強さが増し、術後3週間経つ現在も今までの1/4くらいの家事をこなしては寝込む状態です。他院の例で半年〜2・3年痺れが続いたケースを聞き今後が心配です。
脇の状態はだいたい説明通りの経過で、内出血の跡は一週間。二週間くらいで腕のむくみは取れ、脇の下のしこりは少しづつ範囲が小さくなり、硬くポコポコして来ました。この硬い範囲は感覚が無く汗も出ません。色素は赤黒かったのが段々戻りつつあります。まだ突っ張り感があり、寝る時や洗濯物を干す時、違和感があります。汗は元の柔らかさに戻った周りに少し感じ始めましたが、匂いは感じません。
この痺れさえなければ、多少の不自由はあっても快適だったのかもしれません。

その他、クリニックへのメッセージなど

クリニックの方々はとても親切で、先生も私の悩みを解決してくれようとの一心だったとは思いますが、やはり稀なケースの説明は不十分で、今では施術後の脇の事ではなく、手や指の強い痺れに悩まされる生活で全てがそれに左右されてしまうので、こう言う例を知りきちんと受ける側も話を聞いて納得される事をお勧めします。また、このケースを十分に対応して頂きより安全な施術につながるよう検証して頂きたいです。

クリニックからのコメント

sm16様

今回カウンセリング時の稀な副作用での手指のしびれのご説明で
sm16様には全く起こらないかの様な伝わり方になってしまい大変申し訳御座いませんでした。
その為、日に日にしびれの範囲や強さが増した時、相当な心配とご不安を与えてしまった事
心よりお詫び申し上げます。

脇の汗腺の近くには神経も通っている為、そこに熱が加わったものと考えられます。
日常生活でのご不便があるかと思いますが神経は改善致します。
時間の経過と共に手指のしびれも軽減していきますのでご安心下さい。
より早くに症状が改善します様、神経改善を促すお薬を持続して頂き、
当院にて引き続き経過を診させて頂きたいと思います。

今回ご指摘頂きました点をスタッフ一同真摯に受け止め
誠心誠意対応させて頂く所存で御座います。
完治まで最善を尽くさせて頂きたいと思います。

今後、ご不明な点など御座いましたらご連絡を宜しくお願い致します。

施術から5週間後のレポート
結果レポート  2016/05/24 投稿 

施術後どのような経過を辿りましたか?

術後の痛み、腫れ共に数日は強く薬を飲まないと寝れない程で、痛み止めは5日飲み切った後も市販の物を服用していました。術後10日間は常に保冷剤と冷えピタ、湿布を貼り幹部を冷やしていました。
腫れは服を着てしまうと周りからは分かりませんが、脇の間に何か挟んでいるような肩が少し上がる感じで大きく腫れていましたが脇下は全体的に硬く感覚も無く汗が全く出ない状態でした。硬い範囲や膨らみが2週間を境に徐々に小さくなり、周りから柔らかさが現れると共にその部分から汗を感じるようになりましたが、不快な匂いは全くありません。
内出血については10日を過ぎた頃には薄くなり消えました。また、脇下の色についてはしばらく赤黒くやがて黄色っぽくなり4週間以降から徐々に普通の色に近づいてきました。
上腕の浮腫みは2週間くらい重い感じでしたが、気がついたら取れていました。
私の場合左腕や指に強い痺れが出てしまい、術後から4週間目までは上腕内側から中指と薬指に掛けた神経の痺れと痛みが増し、全く力が入らず家事を1つこなしては寝込んでしまう程で、日常生活を送る事が大変でした。
術後40日目を迎える現在は、腫れ浮腫みは全く無く、脇下のしこりはだいぶ小さくなり、腕の突っ張りとだいぶ小さくなったしこりが両脇2〜3ケ所。神経の痛みだけはまだ強く、2日働いては1日寝込んでしまうので、なるべく辛くならないよう薬を飲みながら回復を待っています。

アフターケアの内容とその感想

術後の様子については間に一度通院して経過を相談した事もあり、何度も電話を頂き心配してくれました。先日1ケ月検診に行って来ました。
脇にまたヨードテストを行い汗腺の状況を確認しました。脇の様子については脇下の硬い部分がだいぶ小さくなりましたが、今後はマッサージをしてその硬い部分を揉み解して柔らかくする必要があると説明を受けました。また、相談していた左腕や手の強い痺れについては、私の場合左脇下のちょうど神経が集まる部分のシコリが深く硬いようなので、そのシコリ同士が神経を包むようにして圧迫をしている可能性があると説明がありました。柔らかくしていく事で痺れが軽くなって行くとね事でしたが、揉むと更に痺れてしまうので、無理をせず経過については最後まで診て行くので、何かあればいつでも相談して下さいと言われました。
普通はひと月を境に痺れが快方に向かうようです。私のように強い痛みが続くケースは稀なようですが、とりあえずは入浴時のマッサージと神経の薬を飲みながら様子をみたいと思います。
スタッフの方も先生もとても真摯に受け止めて頂き、経過を最後まで診て頂けるクリニックで安心しました。

満足度、良かった点など

ワキガや多汗症の施術だけを言えば、説明のある通りけして100%の匂いと汗を消すのでは無く、ミラドライをした事で人並みもしくは人並み以下くらいの汗や匂いを軽減出来る事は、悩みを持つ物にとっての満足度は高く良かったと言えると思います。

その他、クリニックへのメッセージなど

この度は色々心配してくださりありがとうございます。長年の悩みであったワキガをミラドライで解決したいと決断した気持ちや、術後の対応など含めマリアクリニックで良かったな。と言う気持ちに嘘はありませんが、稀なケースで痺れが強く出た事で生活が一変して、痺れ以上にこの痛みがいつ無くなるのか先が見えず不安です。しこりと共に痺れと痛みも消えると強く信じていますが、その日が来るまでは例え脇の匂いが消えていても複雑な気持ちです。
経過を見守りたいと思います。

クリニックからのコメント

sm16様

経過のご投稿有難う御座います。

時間の経過と共にしこりが柔らかくなり圧迫も取れていくことで
徐々に症状は改善していきます。
ご来院頂くお手間をお掛け致しますが
引き続き当院にて診察・お薬の処方をさせて頂き
経過を診させて頂き経過を診させて頂きたいと思います。

ご不明点御座いましたらご連絡を宜しくお願い致します。

わきが手術・多汗症治療のその他の口コミレポート

町田マリアクリニックの基本情報

クリニック名 町田マリアクリニック
住所
東京都 町田市 原町田6-14-15 ヴィンテージビル3階
最寄駅 町田駅より 徒歩 1分
営業時間 10:00~19:00
休業日 水曜日
予約 完全予約制です。ご新規の方はメール予約にて、再来院の方はお電話にてご連絡ください。
クレジットカード クレジットカード1回払いです。VISA・マスター・JCB・アメックス・ダイナースに対応しております。
メディカルローン 最大60回払い。詳しくはスタッフまでご相談下さい。
電話番号 0800-919-1929
HPのURL 美容皮膚科町田マリアクリニック総合サイト
脱毛はこちら 町田マリアの脱毛サイト
男性はこちら メンズ美容特集