{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

顔にできた2箇所の粉瘤の取り除きの手術をしてもらいました

2.54

参考レポートはどなたでも投稿できるレポートのため、信憑性・事実性は皆さまのご判断でお願いします。

 参考になった 35

岐阜人

男性

20代 岐阜県岐阜市

施術を受けたキッカケ、施術前のお悩み

顔の2箇所にしこりができました。だんだん大きくなってきて、目立つようになってきたので近所の皮膚科に診断してもらったところ、粉瘤と診断されました。

カウンセリングレポート

治療前の説明

患者意見の反映

医師・スタッフの態度、対応

院内の雰囲気、設備、清潔感

待ち時間、予約の対応

プライバシーへの配慮

通院のしやすさ


このクリニックを選んだ理由

近所の皮膚科に紹介してもらったので、このクリニックを選びました。

カウンセリング・施術前の説明を受けた感想

予約制とは知らず、急に診断をお願いしたので、待ち時間は長かったです。
診断の結果、手術して取り除くことになりました。
説明はしっかりしていたので不安はなかったです。
手術→抜糸→粉瘤を取り除いたところが膨らまないようにしばらくはテープを貼って抑える、このように治療していくことになりました。

施術から17か月後

2012/12/24

執刀医、施術者の安心・信頼感

術前、術中、術後の対応

術後の精神的、身体的負担

術後のアフターサポート

トータルでの費用について

治療結果・効果の満足度


施術の内容・痛み・かかった時間

顔にできた2箇所の粉瘤の取り除きの手術をしてもらいました。
予約していたのですが、急患の方がみえたようで、時間通りには始まりませんでした。
しかし、スタッフの対応はよかったので、そこは苦ではなかったです。
麻酔をしていたので、痛みは感じませんでした。

来院から施術後までの様子

仕事の関係上、毎日プールに入らなければならなかったのですが、手術後、抜糸するまで入水できないと言われたので、手術日からしばらく休みをもらい、当日を迎えました。
執刀の先生の感じもよかったので、不安はありませんでした。
手術後は縫ったところをテープを貼って押さえつける状態になりました。

施術後どのような経過を辿りましたか?

私事の用事で、年末~年始は海外に行くことになっていた、飲酒する予定もあったため、数日で抜糸してもらいました。(抜糸するまでは飲酒できない。)
手術したところはしばらくはテープを貼って膨らみを押さえ、2回程定期診断を受けました。
予定ではしばらくしたら膨らみが小さくなるのでテープをとっていいとのことでしたが、5ヶ月程経ち、手術した2箇所のうちの1箇所は小さくなったのですが、もう1箇所はまったく膨らみは小さくなりませんでした。
むしろまだしこりのようなものがある状態でした。

アフターケアの内容とその感想

再診断を受けたところ、執刀してくださった先生はおらず、代わりの先生(院長なのかな?)に診断してもらいました。
原因は手術をして粉瘤を取り除いたところに膿がたまったようで(うる覚えですが、たしかそのような診断だったと思います。)、注射器でとってもらいました。
そのときの先生の対応はすごく悪く、私が粉瘤の残りがあるのではと指摘したところ、それはないといらだったような口調で言われました。
それから1年程経ちましたが、しこりは相変わらず残っており、最近になってから近所の皮膚科に行ったところ、粉瘤と診断されました。

満足度、良かった点など

手術直後にもしこりのようなものがありましたし、私は粉瘤の取り残しではと思うのですが、どうなのでしょうか。
1年以上経った今となっては再発と言われればそれまでなのですが。

感想
・予約しても待ち時間が長い。(最長2時間待った。)
・受付や助手のような人は多いのに、医師が少ない。
・先生にも当たりはずれがある。
・受診した後にこのクリニックの評価を見ると、納得するところが多い。(悪い意味で)

その他、クリニックへのメッセージなど

私が意見することではないと思いますが、医師の質に疑問を感じます。
医師不足→少ない医師の過度な負担→患者に対する悪対応、のような悪循環になっているのでは。
失礼ですが手術ミスにしろ、そうでないにしろ、二度と受診しようとは思いません。