{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

【ケロイドと肥厚性瘢痕】
瘢痕(=傷跡)の線維成分が過剰に増殖すると、ケロイドや肥厚性瘢痕と呼ばれる状態になります。ケロイドは隆起や硬さ、赤みなどが持続し、当初の範囲を超えて大きくなりますが、肥厚性瘢痕は、多くの場合時間とともに落ち着き、当初の範囲を超えて大きくなることはまずありません。

【ケロイドの症状】
赤褐色に隆起した硬い腫瘤で、激しいかゆみや、痛みを伴うことが多いです。腫瘤の形が複雑で表面の凹凸が強いものでは、深部で感染を起こし、排膿を繰り返す場合もあります。

【ケロイドの原因】
けがや手術が原因となることが多くあります。しかしBCG注射、ニキビ、虫刺されなどの、問題にならないような軽度の皮膚損傷でも、ケロイドが発生することがあります。同じような手術を行っても、ケロイドが発生したり、しなかったりしますが、その原因はまだ良くわかっていないのです。

【ケロイドの治療】
ケロイドの治療は難しく、再発や悪化が多くみられます。多くは長期にわたる治療が必要となり、専門的知識を持った形成外科を受診することが望まれます。

傷跡治療は、当院では自信を持っております!