{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

オトガイ部短縮前方移動術+中顔面短縮術 真横

オトガイ骨骨切り前方移動術 症例

20代

男性

症例写真

小木曽クリニックが撮影

施術の総額費用

3,300,000円

  • 費用は一例であり、モニター価格などの適用、麻酔の有無、使用する器具や施術方法により費用が異なる場合がございます。
  • この患者様の費用は施術当時の金額になります。実際の費用はクリニックへお問い合わせください。

クリニックから

施術の解説

オトガイ骨先端部が長くても後退している場合には、単純な骨切り術では却ってオトガイの後退ばかりが目立ち、口が前方へ飛び出して見えます。このような場合には水平骨切りした分節部を前方へ移動してミニプレートで固定した後、全体のバランスを見ながら必要ならば先端部から骨切りと同時に外側から下顎角部までの広範囲骨切りを行います。
この場合も オトガイ骨広範囲骨切り術 と同様で広範囲に骨膜下剥離してオトガイ神経を避けながらの操作が必要です。

施術のリスク・副作用

●鼻翼が横に拡がる場合は、左右鼻翼起始部に糸をかけて前鼻棘に固定して修正しますが、術後僅かな鼻翼の拡がりや左右差を生じることがあります。

●この手術では上顎骨を上方移動するだけのため通常は上下の咬合関係には殆ど影響しませんが、術後長年の間に僅かな変化を来す可能性はあります。その場合には歯科口腔外科による治療が必要になります。

●オトガイ先端の後退の程度と神経孔の位置により結果が異なります。

●分節骨の前方移動によって生じた段差のスムージングにも限界があり、少々残ることがあります。

●オトガイ骨の元々の左右差も関係して、僅かな左右差を生じる場合もあります。

●縮小の程度によって両頬下部やオトガイ下部に皮膚の弛み(余り)が生じる場合がありますが、3か月から6カ月で徐々に改善して来ます。