{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

ブックマークしたクリニックは「 ブックマーク」から確認できます。

ログインするとさらに便利!

ブックマークの保存期間は30日間です。会員登録(無料)するとブックマークがずっと保存されます!

 口コミ広場ポイント還元の対象外クリニックです

ワキガ(腋臭症)とは
ワキの下には、アポクリン汗腺、エクリン汗腺、皮脂腺という分泌腺があり、このうち、元凶と言われているのが、「アポクリン汗腺」です。ワキガ(腋臭症)とは、「アポクリン汗腺」からの汗の成分と皮膚表面の常在菌が混じり合って、ワキガ(腋臭症)特有の臭いを発することをいいます。

アポクリン汗腺は、ホルモンの分泌が活発になる「思春期」のころより活動をはじめる為、この頃に症状が現れる方が多いようです。
この時期は人格形成の上でもデリケートな年齢にあたる為、親御さんが子供の「体臭」について心配されているケースも多いようです。

■完治させる為には?
ワキガ(腋臭症)や多汗症の原因は上記に示すとおり皮膚の内側にある為、確実に治療を望まれるのであれば、手術でそれらを除去しない限り、治す方法はありません。

ただし、治療方法がいくつかあり、簡単で短時間で終わるものであれば完全ではなく、せっかく治療をしても再発というおそれがあります。

アポクリン汗腺よりエクリン汗腺の方が取りにくい組織な為、多汗症の治療は、「イナバ式皮下組織削除法」「剪除法」「超音波イナバ式剪除法」以外では効果は期待できません。「吸引法」や「超音波法」「そうは法」など簡単な方法ではほとんど効果は得られませんのでご注意下さい。

クリニックによって様々な方法を取っています。そのため、まずはカウンセリングを受け、そのクリニックがどの方法で治療しているかが大切になります。