{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

都度払いとコース契約 医療脱毛はどちらがお得?

医療脱毛 (その他(脱毛))

解説 口コミ広場編集部

公開日:2019/02/06


医療脱毛は、女性をムダ毛の悩みから解放し、人生をひとつ楽にしてくれると言っても過言ではないほど素晴らしい美容医療です。世間一般にも広く知られるようになり、医療脱毛を受けたいな!と考え始めていらっしゃる方も多いことでしょう。
医療脱毛には都度払いで通う方法と、複数回の回数がセットになったコース契約をして通う方法があります。医療脱毛を検討している方は、一体どちらがお得なのか知りたいところではないでしょうか。
そこで今回の記事では、それぞれのメリットやデメリット、さらにそれを踏まえたお得な通い方まで詳しくお伝えしていきます。

医療脱毛の都度払いとは?

都度払いとは、クリニックに通って施術を1度受けるたびに支払いをする方法です。

その都度払うので「都度払い」。普段の会話ではそれほど使う言葉ではないかもしれませんが、普段の生活シーンでは私たちは頻繁に(毎日のように)都度払いを行っています。

例えば、美容院に行ってヘアカットをしたりパーマをかけたら、最後にお会計をしますよね。レストランでの食事もそうです。同じように、医療脱毛クリニックでその時に受けたサービスの料金をその場で支払うのが都度払いです。


都度払いのメリット

・受けたサービス(施術)の分を支払うというわかりやすさ

・コース契約に比べて、まとまった金額を準備する必要がない

・契約期間や有効期限を気にすることなく、自分のペースで通える



都度払いは、その時受けたサービスの対価を支払う、というシンプルな通い方です。コース契約の手続きの手間や、契約に対するしばりといった煩わしさはありません。まずは都度払いにてお試し的に効果やサービスを確認する、といった利用の仕方もできます。

コース契約は数十万円単位の支払いになることも珍しくありません。まとまった金額を用意するのは難しい、かといってローンを組んだりクレジットカードでの分割払いには抵抗がある、という人でも、都度払いで通えば自分のお財布事情に合わせて無理なく通えます。


都度払いのデメリット

1回あたりの費用が割高になる場合も

・計画的に通えず脱毛完了まで時間を要するかも


都度払いのデメリットは、やはりコース契約に比べると1回あたりの費用が割高になってしまう点です。多くのクリニックでは、コース契約の方が1回あたりに換算するとお得になっています。

都度払いで5回通うのと、5回コースを契約するのとでは、数万円から数十万単位で差が出てしまうことさえあります。また、医療脱毛は2~3カ月の間隔で定期的に通うことが必要ですが、都度払いだとなかなか計画的に通えず、脱毛完了までに時間がかかってしまいがちです。


各クリニックの料金設定について

医療脱毛は保険のきかない自由診療のため、料金は各クリニックごとに違います。例えば全身脱毛1回あたりの料金も5万円程度のところから、10万円以上かかるクリニックまでさまざまです。都度払いで通うにしても、全身脱毛の1回の料金は決して安いものではありません。

また通常、1回ごとの都度払いは、コース契約に比べると割高な料金設定になっていることがほとんどです。そんななか、コースを終了した人向けに、通常の都度払いよりも安い特別価格で追加の照射ができるクリニックもあります。あくまでもコース契約を終えた人限定になりますが、あと1〜2回追加で照射を受けたい時に、コースを再契約したり、通常の都度払い料金で通うよりも、お得な料金で追加照射ができます。


その他、都度払いの料金設定には、医療脱毛レーザーを照射する回数や時間によって決めるというクリニックもあります。この場合、1ショットで数百円。10分辺りで数千~数万円というような形で料金設定されているところが多いようです。

脱毛は、施術時点で毛が生えていないように見える場所でも、毛穴の中では毛が成長しているため基本的にはパーツや全身といった単位で契約してしまった方が安心ですが、元々殆ど毛が生えていないような方や、一通り脱毛が終わり、数本だけ生えてきてしまったというような場合にはこうしたショット単位や時間単位でのプランを利用してみるのも良いでしょう。


コース契約とは?

医療脱毛は、1回受けたら終わるものではありません。毛の生え変わりに合わせてある程度の間隔をあけながら、数回のレーザー照射を行うことで全体の毛を脱毛していきます。そのため、多くのクリニックでは、5回や6回など複数回のコース契約を設定しています。

コース契約では、複数回分の費用を前払いすることになります。都度払いに比べると、コース契約は1回あたりが割安になっているケースがほとんどです。


コース契約のメリット

・都度払いに比べて1回あたりの費用がお得

・計画通りに脱毛が進みやすく、完了まで早い


コース契約の最大のメリットは、回数をまとめて契約することで1回あたりの費用に換算した時に、かなりお得になるということです。

また医療脱毛は、脱毛の進み具合に合わせて照射レベルや通う間隔を調整することで、最も効率的に短期間で終わらせることができます。コース契約の方がクリニックとの意思の疎通もはかりやすく、回数に合わせた施術計画に沿って脱毛を進めることができるでしょう。


コース契約のデメリット

・最初にまとまった金額が必要

有効期限などのしばりがある

・途中解約する時に解約手数料が発生する場合

・万一クリニックが倒産すると、その後のサービスが受けられないかも



医療脱毛の価格がかなりお手頃になってきたとはいえ、全身脱毛のコース契約ともなると、安くても20万円から50万円くらいはかかります。そのため、コース契約の場合は、最初にある程度まとまったお金が必要です。なかなか時間が取れない人は、有効期限も気にしなければなりません。さらに何らかの事情で通えなくなり、途中解約をしたい場合は、その手続きが必要なのはもちろん、クリニックによっては解約手数料が発生する場合もあります。だ受けてない未消化分を全額返金してもらえるとは限りません。

また、通っている途中に万が一クリニックが倒産するようなことがあると、その後のサービスが受けられないばかりか、支払ったお金が返ってこないというリスクもゼロではありません。


支払い方法を選べば負担は軽減できる

多くの医療脱毛クリニックでは、現金払いの他に、クレジットカードによる支払いや医療ローンによる支払いができます。コース契約は高額になることも多く、クレジットカードや医療ローンによる分割払いを検討する方もいらっしゃるでしょう。

クレジットカードによる支払いは、各カード会社の規定により、一定回数以上の分割払いには手数料や金利がかかります。医療ローンを利用する場合も、当然金利の分を上乗せして支払うことになります。一部の医療脱毛クリニックで提供している月額制も、医療ローンを利用して代金を月払いで支払う方法です。月々の負担は少なくて済みますが、支払い総額は一括で支払った場合と比べて多くなります。

このように現金一括払いやクレジットカードの一括払い以外の支払い方法では、医療脱毛の代金に加えて金利手数料を支払う必要があることを理解し、無理のない範囲で計画的に利用されることをおすすめします。


もっともお得な方法は?

では医療脱毛の都度払いとコース契約のどちらがお得なのでしょうか。結論から言うと、都度払いはお得とは言い難いでしょう。脱毛を終わらせるために必要な費用の総額で考えると、コース契約をした方が安く済む場合がほとんどです。

ただし、都度払いとコース契約の両方を上手に活用してなるべくお得に通う方法もあります。


お得な通い方①まずお試しとして都度払いで1回、施術に納得したらコースを契約

高額になりがちな医療脱毛で、いきなりコース契約をするのは不安だという方もいらっしゃると思います。そういった方は、まずは効果やクリニックのサービスを確認するためにも、都度払いで1度お試しをしてみるのが良いでしょう。そこで納得できたらあらためて5~6回のコースを契約すれば、クリニック選びでの失敗を避けることができます。

またクリニックによっては、初回は通常の都度払いの価格よりも安いお試し価格を用意しているところもあります。


お得な通い方②コース契約後、足りなかったら都度払いで追加

医療脱毛が何回で終わるかは、体質はもちろん、どこまでツルツルにしたいかによっても違ってきますが、まずは5~6回のコース契約をするのがベーシックな通い方です。

コースを終えてみて、もう少し追加したいという場合に、都度払いで追加すれば無駄がありません。追加で照射する場合の料金について、特別価格があるかどうかなど、あらかじめクリニックに確認しておくと良いですね。

もちろん、5回コースを終えたけど、全然足りない、もう一度同じ回数照射したいという人は、再度コース契約するのも良いでしょう。あるいは、最初から8回や10回といった多めの回数のコース契約を選択するという方法もあります。


お得な通い方③殆ど毛が生えていない部位はショット単位で

元々毛が殆ど生えていないけれど、数本だけ目立つムダ毛があるというような方や、脱毛のコースが一通り終わって殆ど毛が無くなったけれど、ちょっとだけまだ生えているという場合には、部位毎の契約ではなくショット単位で利用するのも良いでしょう。

ただ、脱毛の1ショットが思っていたより狭く、ショット単位でお願いしたら想定よりも高い金額になってしまったという場合もありますので、まずは一度ショット単位だとどの程度の料金になるか、施術担当者に確認するようにしましょう。


お試し割引やクーポンの繰り返し利用は無駄になってしまう事も

通常は1回数万円もするような脱毛施術が、初回限定で数千円にてお試しが出来るというようなお試し割引であったり、通常の半額や、場合によっては90%オフといったような大幅に割引された価格で販売されている、回数限定のクーポンであったりを見かけた事がある方も多いのではないでしょうか。

医療脱毛を受ける方の中には、少なからずこうした割引を、色々なクリニックを転々とする事で繰り返し利用して安価で脱毛を受けようとする方もいますが、これはあまり得策ではありません。

というのも、脱毛はその人の肌質や毛質に合わせてレーザーの出力を適切に調整する事で高い効果を発揮できるものであり、初回のお試しではその適切な調整が難しくなります。

脱毛時だけではなく、脱毛後の肌の状態なども確認が必要であるため、初回はあまり出力を上げず、様子見の照射になりやすいのです。

つまり、初回のお試し割引のみを転々と利用していると、毎回様子見の低い出力でばかり施術を受ける事になって、特に色が薄く細い軟毛などは中々永久脱毛効果を得られない状態が続いてしまいます。

しっかりと出力を調整していき、満足のいくレベルまで脱毛を行うためには、信頼できるクリニックを見つけてそこで継続していく方が良いと言えます。


まとめ

医療脱毛の都度払いとコース契約についてまとめてきました。都度払いは、受けたサービスに対してその場で支払いをするというわかりやすさがあり、好きなペースで通えるという自由度の高い通い方です。一方、前払いで複数回をセットにして契約をするのがコース契約です。1回あたりの単価が安くなり、トータルでの支払い額は少なくて済みます。

それぞれのメリットとデメリットを踏まえて、都度払いとコース契約を上手に組み合わせるのも良い方法です。自分に合った無理のない通い方を選択するための参考にしていただけたらうれしい限りです。

  ドクターインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,377件以上のお悩みに回答しています。