ただいまの口コミ 83,451 件! メンテナンスのお知らせ

クリニックを探す (登録クリニック2,206件)


医療レーザー脱毛 (顔、うなじの脱毛)

女性も顔の脱毛って必要?顔脱毛のメリットと効果が出るまでの回数をまとめました

口コミ広場編集部


顔の脱毛というと、男性のヒゲ脱毛を思い浮かべるかもしれませんが、実は美意識の高い女性たちのあいだでは、顔の脱毛がとても人気の部位なんです。
近くで見ると意外と目立つ顔の産毛をきれいにする事で、まるで顔全体が垢抜けたように見えるだけではなく、産毛が無くなる事でメイクのノリがよくなるなど、美しさを求めるのであればぜひとも受けておきたい、嬉しい効果があります。
そこで今回は、女性たちに人気の顔脱毛のメリットとその効果、そしてこれから顔脱毛をする際に知っておくべき注意点などをまとめました。

1. 顔脱毛のメリットは?

まずは、顔脱毛をする事でどんなメリットがあるのか?についてお話しします。


自己処理の手間が無くなる


顔のうぶ毛処理をうっかり忘れてしまい、外出先で鼻の下などの濃いうぶ毛を発見して恥ずかしい思いをした事はありませんか? 男性も女性のヒゲを発見すると、かなり引いてしまうという意見が多いようですね。もともと日本人の毛は色素が濃いので、たとえうぶ毛でも近くで見ると自分が思っている以上に目立つものです。


とはいえ、カミソリなどで自己処理をすると毛の断面が平らになるので余計に毛が濃く見えたり、毛の生え始めは手触りもジョリっとしてしまう事があります。しかも、もともと毛が濃い女性は毎週のように顔のうぶ毛を処理しないと目立ってしまうというケースもあるので、それを続けるのはかなり大変ですね。


一度脱毛をしてしまえば、自己処理の手間やストレスが減って、いつ接近して顔を見られてもうぶ毛の無いツルツルな肌を保つ事が出来ます。顔のうぶ毛処理に時間をかけている人ほど、脱毛に通う価値がありますよ。


化粧ノリが良くなる


自己処理をしたあとのツルツルの肌にファンデーションを乗せると、化粧ノリが良くなったと感じた事があるはずです。うぶ毛が濃い人は、ファンデーションをうぶ毛の上に塗っているようなもので、メイクが肌に密着しないどころか、ファンデーションで産毛が目立つようになり、よけいに毛が気になる状態になる事もあります。

顔の産毛を脱毛してしまう事で、こういった問題がなくなり、肌にしっかりファンデーションが密着するようになって、仕上がりが数段美しくなります。


また、ムラにならずに均一に塗る事で、時間が経っても化粧崩れがしにくいというメリットもあります。もし、ファンデーションのノリが良くない・崩れやすいと感じているのなら、顔の脱毛で悩みを解消出来るかもしれませんよ。


肌がワントーン明るくなる


うぶ毛を処理すると、ムダ毛によって暗く見えていた肌の色がワントーン明るくなり透明感が出ます。よく結婚式の際に顔剃りをする花嫁さんがいますが、まるで見違えるように肌が白く見える事がありますね。うぶ毛と言っても色素があるので、処理をせずに放置すると肌をくすんで見せる原因になるのです。


しかも、肌表面が均一になるので光をしっかり反射して、ツヤのある肌に見せてくれます。

また、単純に産毛を処理するだけでもこういった効果が得られますが、永久脱毛で産毛を根本から無くしてしまえば、毛穴の黒ずみのように見えていた毛の根元もなくなっていくため、毛穴の目立たない肌にしてくれるなど、より高い美肌効果も期待出来ます。


肌トラブルが起きにくくなる


自宅では顔用のカミソリなどを使って自己処理をしているという人が多いと思いますが、うぶ毛と一緒に肌の表面を削っているようなものなので、肌にダメージを与えてしまいます。

カミソリによって肌の表面まで削ってしまうと、保湿成分の流出や、肌のダメージからの炎症などのトラブルに繋がりやすくなります。


また、肌がヒリヒリしたり、デリケートになっている時に自己処理を繰り返したりすると、肌の刺激によってメラニンが多量に作られるようになり、黒ずみなどの色素沈着を起こしてしまう危険もあるので、肌が敏感な人ほど脱毛をおすすめします。


更に、顔には多くの産毛が生えていますが、この産毛に過剰な皮脂が付着したり、菌が付着した状態で時間が経過すると、そこで菌が繁殖して肌荒れやニキビなど肌トラブルを引き起こす原因にもなります。


顔の脱毛をしてそもそも自己処理を不要にする事や、肌トラブルの原因にもなる産毛を解消する事で、肌トラブルが起きにくくなり、手触りもスベスベになりますよ。


2. 顔脱毛の回数と効果

顔のうぶ毛は、実は腕や脚などの部位に比べて脱毛の効果が出るまでに時間がかかる傾向にあります。個人差はありますが、どれくらい繰り返し照射すれば効果が出るのか、脱毛サロンとクリニック両方の場合でまとめました。


クリニックでの顔脱毛の場合


  • 効果が出始めるまで:1〜2回
  • 自己処理の回数が減るまで:3〜4回
  • 完了まで:7〜8回


クリニックでは、毛に含まれるメラニン色素に反応して強い熱を発生させる医療用のレーザーを当て、その熱で毛根組織や、毛を育てる指令を出す「バルジ領域」という毛包内の細胞を破壊する事で、毛の再生する働きを無効化し、毛を生えなくしていきます。

毛を育てる細胞そのものが破壊されるため、半永久的に効果が持続する「永久脱毛」が可能であり、効果が出るまでのスピードも早いというメリットがあります。


一方で、強い熱エネルギーで細胞を破壊するため、痛みを強く感じる人も多いようです。契約してから痛みで続けられなくなってしまわないよう、事前にテスト照射をしてどの程度の痛みなのかを確かめた方が良いでしょう。

ただし、クリニックでの脱毛では痛みを軽減する麻酔の利用が可能ですので、我慢できない程の痛みを感じる場合は、積極的に麻酔を利用しましょう。

麻酔は意識をボーっとさせる笑気麻酔や、皮膚表面の間隔を鈍らせる麻酔クリームや麻酔テープが主に利用されますが、麻酔を利用する場合は、麻酔が効くまでに30分程度必要となる事から事前に予約が必要な場合や、麻酔を利用する際に別料金がかかる場合があるので、事前に確認をとりましょう。



脱毛サロンでの顔脱毛の場合


  • 効果が出始めるまで:4〜5回
  • 自己処理の回数が減るまで:7〜8回
  • 完了まで:15〜18回以上


脱毛サロンでは、メラニン色素に反応して熱を発生する光を当てる事で毛を生えにくくする「光脱毛」という方法で脱毛します。

レーザーとの違いは利用する光自体の特徴にあり、分かりやすく言えば、レーザーは1種類の光だけを照射するのに対し、光脱毛では、色々な種類の光が同時に照射される形になります。

これにより発生する効果の違いは、脱毛の効率の良さ。脱毛は毛の根本にある毛根組織などにエネルギーを集中させる事が最も効率よく施術する事が可能で、1種類の光のみが照射されるレーザーであれば、根本部分など狙った場所だけに強いエネルギーが加わるように光の強さを調整しやすいのに対し、色々な光が出ていると、毛の根本や先端など色々なところにエネルギーが分散してしまい、効率よく脱毛する事ができません。

脱毛の効率が低下するだけならまだいいのですが、場合によっては肌に反応しやすい光なども混ざってしまうため、安全に脱毛する事すらできなくなります。

そのため、光脱毛ではレーザー脱毛よりも非常に弱いパワーで施術をせざるを得ず、また法律上でも医師の元での施術以外では、細胞を破壊するような施術が行えないため、永久脱毛効果を発揮するような施術を行う事が出来ず、あくまでも一時的な減毛効果しかないというのが、サロン脱毛の難点となります。


クリニックで行われるような永久脱毛効果はありませんが、繰り返し施術を行う事で毛の成長を行う細胞を弱らせ、太い毛が生えにくくしていく効果は発揮できる可能性があります。


メリットとしては、パワーが弱いため痛みもほとんど無いため顔などの痛みを感じやすい部分の脱毛には向いています。ただし、自己処理が必要無くなるまでには少なくとも14〜16回、場合によってはそれ以上の回数が必要となるため、完了までに数年がかりになる事を覚悟しておきましょう。


顔の脱毛の場合は光脱毛がそもそも難しい

男性のヒゲ脱毛と異なり、女性の顔脱毛では、対象となる毛の殆どが非常に細く、色素の薄い軟毛(産毛)です。

軟毛は光が反応しにくいため、しっかりと脱毛効果を発揮するためには、強いレーザーの照射が必要となり、医療レーザー脱毛であっても、中々思うような効果が得られない場合もあります。

まして、エステサロンで行われている光脱毛では、元々の出力が弱いため、軟毛の脱毛は困難。無理に出力を上げると肌のヤケドなどが引き起こされる可能性も高くなるので、注意が必要です。

脱毛の中でも特に、顔の脱毛のように細い毛が多い箇所については、医療脱毛を選ぶようにしましょう。



3. 顔脱毛で注意する事とは

メリットの多い顔脱毛ですが、後で「しまった!」とならないよう、注意するべき点をいくつかご紹介します。


硬毛化や増毛化のリスクがある


硬毛化や増毛化とは、脱毛する事で余計に毛が濃くなったり、太くなってしまう事をいいます。はっきりとした原因は分かっていませんが、今の段階では脱毛で毛根組織が活性化する事で起こるのではないかといわれています。特にうぶ毛のような毛の細い部位に見られる症状で、顔や背中、お腹などに起こりやすいのです。


硬毛化や増毛化が起きてしまった場合の一般的な対応としては、そのまま照射を繰り返したり、マシンを変えて照射する事がほとんどです。硬毛化が起こった毛であっても、毛が生える仕組みについては変わらず、むしろ毛が太く濃くなる事で、脱毛の効果は発揮されやすくなる事から、継続して照射をおこなう事によって徐々に改善するケースが多いといえます。


とはいえ、コースが終了しても料金を払い続けるのは大変ですよね。

そこで、硬毛化や増毛化の保証を用意しているクリニックやサロンもあります。硬毛化や増毛化が起きた場合は1年間の無料保証をしてくれたり、コースの回数を増やすなどの対応をしてくれる場合があるので、カウンセリングの際に確認してみると良いでしょう。


火傷などの肌トラブル


これは顔脱毛以外にもいえる事ですが、脱毛後に火傷や赤み、肌荒れなどのトラブルを起こす可能性もゼロではありません。特に、顔は服に隠れている部位に比べて日焼けしやすいため、肌のメラニン色素に強く反応して火傷を起こしてしまうリスクがあります。


脱毛をしている間は一年中日焼け対策をする事はもちろん、乾燥しないようしっかり保湿をする、肌が敏感になっている時は無理せずにスタッフに相談するなど、トラブルを防ぐ対策をしましょう。もともと敏感肌で脱毛に不安がある人は、異常が出た際に医師に診断をしてもらえるクリニックでの脱毛を検討してみるのもいいでしょう。



まとめ

顔脱毛は、自己処理を忘れがちな顔のうぶ毛をきれいにする事で、化粧ノリを良くしたり、肌をワントーン白く見せるなどのメリットがあります。また、自己処理の際の肌トラブルも防げるので、ニキビや肌荒れも予防できます。


脱毛サロンとクリニック、どちらを選ぶかによって完了までに必要な回数や痛み、そして求める事ができる最終的な状態などが違うので、自分に合った方法を選ぶようにしましょう。賢く顔脱毛をして、ぜひツルツルの肌を手に入れて下さいね。


あわせて読みたい

エステ脱毛は実際にどのくらい効果があるの? 永久脱毛は可能?

口コミ広場編集部

平野温子 医師

近年、インターネットを中心にして格安の脱毛プランに関する広告を見るようになってきました。なかには1回100円未満というものなどもありますが、多くはエステサロンで行う脱毛のようです。実は一言で脱毛と言っても医療脱毛とエステ脱毛に分かれることをご存知でしょうか。同じ脱毛行為でも使用する機器、施術費用などに違いがあるため、これらの違いを理解しておく必要があります。 さらに、私たちにとって身近なエステサロンの脱毛は実際に効果があるのか、そして永久脱毛が出来るのかどうかなど素朴な疑問についても掘り下げてみたいと思います。今回はエステ脱毛の効果についてご紹介します。

脱毛の際にやけどする原因と、トラブル予防や解消のための方法

口コミ広場編集部

平野温子 医師

多くの女性にとって関心が高い脱毛ですが、インターネットのクチコミなどを見ていると「やけど」に関する情報があることに心配を覚える人もいるのではないでしょうか。なかには痛みを伴うようなやけどを負ったという声もあるため、脱毛そのものを敬遠してしまいそうになります。 そこで今回は脱毛とやけどの関係、やけどをしないために注意すべきこと、NG対策などについて解説します。初めに結論から言ってしまうと、脱毛とやけどには関連性があるものの、過度な心配は必要ないと考えていますので、ぜひ不安を解消するためにも最後まで読んでください。

眉毛は脱毛して整えられる? 脱毛時の注意点などは?

口コミ広場編集部

平野温子 医師

自分で眉毛を整えている人は多いかもしれませんが、自己流のお手入れを続けていても、時間がたてばまた眉毛は伸びてきますので、お手入れが楽になることはありません。その一方で、眉毛もクリニックで永久脱毛すれば、お手入れが随分楽になりますよね。 そこで今回は、クリニックでの眉毛脱毛時の注意点などをまとめました。楽して綺麗に眉毛を整えたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ハイジニーナ脱毛とは? そのメリットや理想的な受け方

口コミ広場編集部

平野温子 医師

気にはなっていても、なかなか踏み切れない脱毛の一つがデリケートゾーンの脱毛なのではないでしょうか? その理由として挙げられるのは、施術の際にデリケートゾーンを他人に見られるだけでなく、施術中の痛みや仕上がりに対する不安でしょう。 今回は、VIO脱毛の中でも特にハイジニーナ脱毛についてを中心に、脱毛の方法や、そのメリット、デメリット、理想的な受け方についてご紹介してきます。

脱毛クリームで永久脱毛はあり得る?

口コミ広場編集部

平野温子 医師

脱毛クリームは、短時間で脱毛したい部分のムダ毛を毛穴の深い部分からキレイに、簡単に処理できる便利なアイテムです。 そんな脱毛クリームですが、たまに広告などで「脱毛クリームで永久脱毛」なんていうものを見かけたことはないでしょうか。もしクリニックでの医療脱毛に通わなくても、クリームを使い続けるだけで永久脱毛ができたり、毛が薄くなったりするとしたら、それは非常に嬉しい事ですよね。 今回は、そんな脱毛クリームについて、使用する事によって得られる効果やムダ毛を処理する仕組み、そして永久脱毛効果が本当にあり得るのかどうかなど、詳しくご紹介します。

医療レーザー脱毛の関連コンテンツ

ホンネをチェック!

医療レーザー脱毛の
リアルで詳しい体験レポート

口コミ 15,684

やらせなしの秘訣

リアルレポートは、口コミ広場から予約したメンバーのみの口コミに限定!
口コミ広場がチェックしてヤラセは排除、ネガティブ意見も全て掲載。

information

SNSで最新美容情報を
お届けします!

口コミ広場twitterをフォロー

美容ドクターに直接相談!

美のお悩みはドクターに相談!
1,352人以上 の医師陣が回答!
総回答数 28,000件以上!