{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

エステ脱毛は実際にどのくらい効果があるの? 永久脱毛は可能?

医療脱毛 (光脱毛)

解説 口コミ広場編集部
監修 平野温子 医師

公開日:2019/01/28


近年、インターネットを中心にして格安の脱毛プランに関する広告を見るようになってきました。なかには1回100円未満というものなどもありますが、多くはエステサロンで行う脱毛のようです。実は一言で脱毛と言っても医療脱毛とエステ脱毛に分かれることをご存知でしょうか。同じ脱毛行為でも使用する機器、施術費用などに違いがあるため、これらの違いを理解しておく必要があります。

さらに、私たちにとって身近なエステサロンの脱毛は実際に効果があるのか、そして永久脱毛が出来るのかどうかなど素朴な疑問についても掘り下げてみたいと思います。今回はエステ脱毛の効果についてご紹介します。

監修 平野温子

医療法人美静会 スキンケアクリニック 院長

東京医科歯科大学付属病院ならびに、東京女子医科大学付属第二病院で麻酔科(麻酔科標榜医、認定医取得)、形成外科(美容皮膚科)勤務
2000年「医療法人美静会 スキンケアクリニック」を開業。

エステ脱毛とは?

エステ脱毛とは、名称の通りエステサロンが実施する脱毛行為のことです。一般的にフラッシュ脱毛(光脱毛)と呼ばれる手法が用いられており、IPL脱毛やプラズマ脱毛など微弱な光を当てることで毛母細胞や毛乳頭などにダメージを与えて除毛、減毛します。


メリットは費用が安いことや施術プランが豊富であること、さらに手軽で、施術による肌ダメージが少ないことなどがあります。デメリットは部位にもよりますが3年以上の長期間にわたる通院が必要になることや、医療脱毛と比較して効果の実感が薄いこと、医療機関ではないため肌トラブルに対応してもらえないなどが挙げられます。


エステ脱毛で永久脱毛できるの?

エステ脱毛について誤解されがちな要素のひとつに「エステ脱毛で永久脱毛する」ということがありますが、厳密にはエステでは永久脱毛は出来ず、除毛・減毛までと考えます。


そもそも、日本では永久脱毛という言葉の定義が非常に曖昧になっており、人によって解釈が異なります。一般的には、毛が二度と生えてこなくなる脱毛法をイメージしがちですが、実質的には毛の再生能力を可能な限り抑制する脱毛法という解釈です。


永久脱毛の実質的な解釈である「毛の再生能力を可能な限り抑制する」ことは、エステ脱毛では不可能とされており、医療脱毛に該当するレーザー脱毛や絶縁針脱毛でなければ実現できません。さらに、医療脱毛であっても毛が二度と生えてこないことは保証されていないのも事実です。


このような背景があることから、あくまでもエステ脱毛は除毛や減毛の範疇で、自己処理の手間が減ったと実感できる程度の効果と解釈するのがいいでしょう。ただし、エステ脱毛の経験談や実体験のクチコミでは、自己処理が必要なくなったという声や、産毛がわずかに生えてくる程度になったという声が散見されます。


まずは、永久脱毛の定義が曖昧であることと、どのような脱毛法でも毛がまったく生えてこない状態になるわけではないと理解しましょう。ちなみに、1958年に設立されたThe American Electrology Association(AEA)は永久脱毛を「脱毛後1ヶ月経過時に毛の再生率が20パーセント以下であること」としており、生涯続くことを指しているわけではありません。


エステ脱毛の定義

医療脱毛とエステ脱毛には明確な違いがあり、国内ではエステ脱毛に関する定義が定められています。


医療脱毛は医療機関(クリニック)において医師によるレーザー光を使った脱毛行為で、エステ脱毛はエステサロンで訓練を積んだエステティシャンが医療脱毛で使われるものよりも弱いレーザー光を使って行う脱毛処理です。


ごく簡単に言えば医療脱毛とエステ脱毛の違いは、施術者と使用する機材が異なると言えます。この背景には、1980年頃から医師免許を持たない人がレーザー光を使って脱毛行為をした結果、身体被害を受けた人が大幅に増加した事案を受けて、2001年に厚生労働省が新たに定めた指導法があります。


国内ではエステ脱毛について、エステティックの定義や目的さらには施術範囲の統一見解などを取り決める一般社団法人日本エステティック振興協議会によって、以下のように定義付けています。


美容ライト脱毛のあり方

エステティックサロンは、脱毛技術の向上はもちろん美容ライト脱毛機器適合審査制度に合格した安全な機器を用いなければならない。


美容ライト脱毛の定義とエステティックサロンの施術

美容ライト脱毛とは、除毛・減毛を目的に皮膚に負担を与えず毛乳頭(毛の育成を行う部分)を破壊しない範囲で、エステティックサロンで行なわれる光脱毛をいう。


加えて、安全性の確保についても美容ライト脱毛適合審査制度やエステティシャン教育養成制度などが設けられています。このように、エステ脱毛は医師免許を持たない人が施術することから、業界団体によって統一見解と明確な基準を定め、安全性と効果を確立させる取り組みが行われています。


エステ脱毛と医療脱毛の効果や特徴の違い

エステ脱毛の効果は医療脱毛と比較して効果を感じにくいとされていますが、医療脱毛と比べてどのような効果や違いがあるのか解説します。

効果の違い

エステ脱毛は医療脱毛と比べれば1回毎にかかる金額が低価格で低ダメージという利点がある反面、長期間の通院が特徴です。

現実的に最終的な脱毛の効果は見られるものの、そもそもエステ脱毛では永久脱毛に必要な要素である毛乳頭の破壊までは行わない事を前提としているため、脱毛が完了したといっても多少の自己処理の手間などは否めず、また産毛の発生については解消が難しいとされています。

また、初めの4回くらいまでは毛が生える周期によって脱毛を実感できない状態が続きます。回数を重ねるごとにわずかながら除毛や減毛を実感するでしょう。


一方で、医療脱毛は高価格で中ダメージ、短期間の通院が特徴です。痛みなどはあるものの、しっかりと毛乳頭の破壊を行えるため永久脱毛の効果は高く、最終的には産毛さえも生えてこない、無毛の状態に出来ることもあるほどです。

もちろん効果に個人差はあるものの、自己処理の手間が大幅に削減できたという人がほとんどで、毛が全く減らないというケースはほぼ無いといえます。


多少でも毛が薄くなっていけば良いならエステ脱毛しっかりと自己処理が不要な程度までムダ毛を減らしたいのであれば医療脱毛という選び方が良いでしょう。


施術回数の違い

一般的な大手エステサロンでは、脱毛プランを終えるまでの通院回数の目安は18回としています。通院の間隔は2ヶ月から3ヶ月が一般的なため、最終的に3年ほどかかる計算です。また、人によっては24回ほどかかる場合もあり、3年から5年かけて通う必要があります。


対照的に、クリニックで行う医療脱毛は5回から8回程度の通院で済むため、1年から2年内には終えられることがほとんどです。


脱毛という目的を早く達成するのであれば、医療機関を選びましょう。

ただ、回数が多い事にも利点はあり、脱毛で利用される光はある程度肌の細胞を活性化させる効果も含むため、肌質が合うのであればスキンケア効果も得られるという点で、エステサロンに長期間通うのもメリットになる可能性はあります。


脱毛にかかる料金の違い


低価格が売りのエステ脱毛脇やVラインだけの脱毛であれば1回90円など超破格のキャンペーンもあります。施術回数に上限がないプランが30,000円前後であったり、一回毎の支払いでも平均して医療機関の3分の1から半額程度で設定されていたりと安い場合が多く、エステサロンごとに非常に多くのバリエーションがあります。

ただし、部位別ではなく全身脱毛になるとそこまで割安という感はなく、6~8回で15~20万円が相場と考えていいでしょう。


医療脱毛はエステ脱毛よりも高額な傾向ですが、比較的狭い部分の脇であれば5回の施術で20,000円~30,000円が相場です。

全身脱毛は5回の施術で30万円以上が相場でエステ脱毛よりも割高な印象ですが、キャンペーンや会員価格などもあるため、これらを上手に利用すればエステサロンと大きく差が無い価格帯で施術を受けられる場合もあり、最新の情報を確認する必要があります。


ただし、上記はエステサロンもクリニックも1クール5~8回程度のコースでの話。同じ程度の効果を得るためにはエステサロンの方が約3倍程度の回数通わなければならないため、最終的な価格については同等または医療脱毛の方が安くなるというケースも多々あります。


部位別の脱毛効果や回数

ここでは部位別にエステ脱毛による効果を実感する回数の目安や、脱毛を完了するまでの目安について解説します。


脇のエステ脱毛

脇の毛が生え変わる周期(毛周期)はおおよそ2、3ヶ月です。脇の毛は成長期と呼ばれる毛が生える時期が他の部位よりも長いため、新たな毛が生えやすい部位です。そのため、エステ脱毛では回数が必要になります。


効果を実感する施術回数の目安:6回

脱毛を完了するまでの施術回数の目安:18回


顔のエステ脱毛

顔の毛周期はおおよそ1ヶ月とされており、生えてきた毛はすぐに抜け落ちる傾向があります。しかし、目で確認しづらく光に反応しにくい産毛が多いため、脱毛には時間を要する部位のひとつです。

以下は目安としての回数になりますが、肌質などによってはエステ脱毛では全く効果が出ないという可能性もあります。


効果を実感する施術回数の目安:4-10回

脱毛を完了するまでの施術回数の目安:10-18回


VIOのエステ脱毛

VIOラインの毛は黒くて太い毛が多いことが特徴です。光に反応しやすいため脱毛が容易ではあるものの、再び新たな毛が生えてきやすい「性毛」に該当します。毛周期は1ヶ月から2ヶ月のためこまめに施術をこなす必要があります。


効果を実感する施術回数の目安:6回

脱毛を完了するまでの施術回数の目安:12-20回以上


腕や脚のエステ脱毛

脚は膝上と膝下、腕は肘上と肘下に区分されますが、体のなかで最も脱毛を実感しやすい部位と言えます。とくに膝下や肘下の毛は目視しやすいためなおさらでしょう。腕の毛周期は3、4ヶ月、脚の毛周期は1、2ヶ月とされています。


効果を実感する施術回数の目安:3-4回

脱毛を完了するまでの施術回数の目安:6-12回


このようにエステ脱毛は体のどの部位も最低でも3回の施術で減毛を実感し、完了するには10回以上かかることがほとんどです。あくまでも目安であり、個人差や通院間隔などが影響しますので、カウンセリングの際に詳しく話しを聞くようにしてください。


まとめ

エステ脱毛では永久脱毛できません。しかし、複数回の施術によって除毛や減毛の効果があるため、コストや期間などの条件が見合えば十分に効果を得られる脱毛法と言えます。


もし通える範囲や金額などの兼合いでエステ脱毛での脱毛を選択する場合は、エステ脱毛は長期的な通院になるため出来れば「回数無制限コース」などを利用する事をおすすめします。

1回の費用を抑えるよりも、納得できる脱毛効果を得られるまでの総コストを重視しましょう。また、脇だけは医療脱毛にするなど脱毛法の特性を生かした方法も検討するのもおすすめです。エステ脱毛の特徴を理解して、自身に合ったやり方を選択してください。


※脱毛の回数や金額、期間等はあくまでも参考値のためドクターの監修内容ではございません。 クリニック様エステサロン様によって異なるため、 詳細のご質問は、お電話やカウンセリングの際などに各クリニック様・エステサロン様に直接お問い合わせくださいませ。

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,256件以上のお悩みに回答しています。