{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

老人性色素斑か肝斑か、消す方法(内服・外用薬など)はある?


肉眼でなんとか分かる(写真には写らない)程度の小さくて薄~~いシミが左右の頬と目の外側の間辺りにあります。
全くの左右対称ではありませんが、他にシミは見当たらないし、年齢的に肝斑かも…と考えております。
記憶する限りでは、ここ3年程で現れて、以降全く変動していない状態です。
これを消す方法(内服・外用薬など)はありますでしょうか?
薄すぎて、レーザーは断られると言われております。

2 名のドクターが回答

北山英美子
大西勝

2019-04-09

215View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2019-04-15)

こんにちは。
フェミークリニックの北山でございます。

お肌の状態を直接診てみないと判断しかねますが、薄いシミであれば、レーザートーニングで進めてみるのも良いでしょう。

シミレーザー(QスイッチYAGやアレキサンドライト、ルビーレーザーなど)は、取りきれない可能性もありますし、肝斑であった場合は悪化するリスクがあるため、レーザートーニングであれば、肝斑に有効です。

これ以上悪化させないためにも、内服や外用を使用するのも良いと思います。
まずは、美容皮膚科へ受診されてみてはいかがでしょうか。


北山英美子先生のシミ取り・肝斑・毛穴治療の症例 (アフター)

北山英美子先生がいるクリニック

2件目の回答

(2019-05-08)

こんにちは、大西皮フ科形成外科 滋賀大津石山院の大西です。
おそらく老人性色素斑だと思いますが、ご相談内容くらい薄いものであればトレチノインとハイドロキノンの外用がいいかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

シミ取り・肝斑・毛穴治療の相談をもっと見る

シミ取り・肝斑・毛穴治療のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

シミ取り・肝斑・毛穴治療のほかの相談

シミ取り・肝斑・毛穴治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター