{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

『毛穴開き』と『黒ずみ』の治療について

シミ取り・肝斑・毛穴治療

解説 メディエススキンクリニック 銀座院

公開日:2015/10/28


「毛穴開き」とは?

加齢と共に「毛穴の開き」が気になるという方が増えてきます。毛穴が開くおもな原因は、肌がたるんできてお肌のキメの間にある毛穴も伸びて、毛穴が開くというわけです。 また、にきびの原因と同様皮脂の過剰分泌皮脂が紫外線により過酸化脂質(酸化)になり毛穴が開き元に戻らなくなる。そして、水分不足からも毛穴は開きます。
顔の中で最も、毛穴が開きやすい部位は皮脂分泌が盛んな鼻周辺です。角質が肥厚しやすく、皮脂と古い角質が混じり合って出来た角栓が生じる原因となり毛穴が開きやすくなります。
「毛穴黒ずみ」とは?

毛穴に皮脂や汚れなどが溜まることによって栓をしたようになります。
角栓は、はじめ白くて酸化が進むと黒くなってくる。 これが毛穴の黒ずみの原因です。
毛穴の黒ずみはすなわち皮脂とゴミの塊が毛穴に詰まって黒く見えるのです。
鼻に毛穴の黒ずみが多いのは鼻周辺では皮脂が多く、また皮膚も硬くなりやすい場所だからです。
「毛穴開き」・「毛穴黒ずみ」の治療について

基本的なことは肌質を整えダメージからの回復を得られるようにすることで、様々な毛穴の問題を解消することができる と言うことです。 毛穴開き・毛穴黒ずみの解消のための治療は、それが肌質改善の結果でなくてはいけません。

「毛穴の開き」は洗顔と紫外線対策になります。そして皮脂が過剰にならない食生活や生活習慣。特に女性は生理の関係でホルモンバランス崩れやすく皮脂の過剰分泌がおきがちです。

「毛穴黒ずみ」は、日常的な生活で出来ることは洗顔、紫外線を浴びすぎない。皮脂の過剰な分泌は食生活やストレス・ホルモンバランスから起こるので生活習慣を記憶正しくすることです。
毛穴の汚れや角栓を取る。
紫外線をあまり浴びないようにする。
毛穴を引き締める
毛穴黒ずみの根本原因である毛穴の角質をコントロールする。

コラムの担当クリニック

  スペシャルインタビュー


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,256件以上のお悩みに回答しています。