ただいまの口コミ 102,263 件!

クリニックを探す (登録クリニック2,249件)


シミ治療(シミ取り)・肝斑・毛穴治療 (水光注射)

韓国女優の肌から人気が出た水光肌を作る「水光注射」のシミやくすみへの効果

口コミ広場編集部


韓国の女優のような透明感とハリ・ツヤのある「水光肌」を叶える美容医療の治療法として広まっている「水光注射」。美容意識の高い韓国で人気が高く、日本でも美容マニアの間で注目の施術です。

この水光注射の治療法や効果、メリットやデメリットなどをご紹介します。

水光注射(ダーマシャイン)とは

水光注射とは、皮膚の表皮や真皮といった浅い部分にヒアルロン酸を中心とした美容成分を注射し、ハリやツヤ感をアップさせ、みずみずしい潤いたっぷりな透明感のある肌にする、医療機関でのみ行われている注射治療です。


美容意識の高い人が多い韓国では、水分をたっぷり含んだようなみずみずしくハリのあるツヤ肌を、「水光肌(ムルガァンピブ)」というところからこの名前がついています。韓国の女優やモデルが美肌を保つために、水光注射を定期的に受けるのは常識とも言われています。


水光注射は、施術名としてはダーマシャイン(ダーマ=注入、シャイン=輝く)とも呼ばれています。


水光注射を簡単に紹介すると、ヒアルロン酸をベースに、主に保湿効果のある薬剤を、水光注射専用のマシンを使って肌に細かく、ムラがないように均一に注入する治療法です。シミ予防を目的にする場合はビタミンCやトラネキサム酸などの美白・保湿成分を、シワやたるみの改善ならレスベラトロールを、など、肌の悩みに合わせて他の薬剤とも組み合わせて注入することもあります。



水光注射の治療法

剣山のようなとても細い注射針がたくさんついた注射器をハンコのように、肌にスタンピングして注入します。ハンコ注射の要領を想像するとわかりやすいでしょう。

注入する際に、皮膚を軽く吸引しながら針を刺していくため、人によっては心地いいと感じる人もいるようですが、痛みを感じる人もいるため、表面麻酔することもあります。


治療後はすぐに肌を冷やして火照りを鎮めます。治療開始から帰るまで1時間もかからず終わります。


あとは通常通りに過ごすことができます。

ただし、水光注射による治療後は肌がダメージをおって一時的に肌が敏感になっているため、肌の乾燥を防ぎ、紫外線から守るために日焼け止めや帽子、サングラス、マスクなどで防御するのをオススメします。


水光注射の仕組み

水光注射に使用する針が剣山のような特殊な形状になっているのには訳があります。その理由は、この形状にする事で、医師など施術者の技術に頼らずとも、均一に薬剤を注入できるようになるというものです。

肌全体を美しく仕上げるためには、とても薄い表皮や真皮といった肌の層の中に、均一に薬剤を注入していく必要がありますが、通常の注射のように針一本で注入を行うと注入量のばらつきが出やすくなってしまうため、相当な施術者の技術が必要になります。

一方、水光注射では剣山のようについた複数の注射針から、一定の量を注入していく方法によって、施術者の技術に寄らず広く均一に薬剤を注入する事を可能にし、肌全体がムラなく美しく仕上がるのです。


この針を、肌のどのくらいの深さに入れるかは、目的により異なります。基本的には肌の表皮層を中心に入れるイオン導入などと比べれば、注射器で直接薬液を注入するため、真皮層の中などある程度皮膚の深いところに入れることとなります。

その上で、ほうれい線や小じわを改善したい場合は、肌の溝をうめてふっくらさせるためある程度の深さのところに入れ、毛穴やくすみを改善したい場合は潤いを感じるようにするために少し浅めの層に注入します。

ほとんどの場合が、表皮と真皮の間くらいの層に注入します。



リスク・注意点・ダウンタイムなど

ダウンタイムはクリニックで行う施術方法にもよりますが、だいたい注射後1〜2日くらいは赤みや細かな腫れなどが出ることがあります。

人によって赤みが生じる期間は変わりますが、殆どは施術後数時間で落ち着き、見た目にはほとんどわからないほどダウンタイムが少ない治療です。


水光注射の効果・持続性

水光注射は薬剤を直接注入する治療法のため即効性があり、施術した次の日くらいから実感し始めることが多いといえます。


初回の効果持続期間は2〜4週間程度と言われ、その後は月に1回くらいの頻度で継続すると、効果の持続期間も長くなっていきます。その理由として、治療によって肌に刺激が加わると肌の再生も促され、コラーゲン合成が促進されるために地肌が綺麗に整ってくることと、肌のキメが整うことで紫外線などのバリアが働きやすくなり、シミやシワ、乾燥を防ぎ綺麗な状態を保ちやすくなることなどが挙げられます。


元々の肌状態にもよりますが、継続して治療していけば最終的には数ヶ月に1回程度のメンテナンス治療でも十分綺麗な状態を保てるようになります。


様々な美肌効果がある

水光注射を行うと肌が美しく若々しく見えるようになりますが、具体的にはこれらの美肌効果があります。

・肌のくすみに透明感を与える

・小じわにハリをもたらす

・肌のキメの乱れを整える

・毛穴の開きを目立たなくする

・ほうれい線薄くする

・感想を改善する、肌が潤ってツヤが出る

・たるみが引き締まりハリやつや、弾力が生まれる

・目元のちりめんジワや、首のシワを薄くする


針による肌の再生効果も

ヒアルロン酸を注入することによる直接的な保湿効果だけではなく、針を刺す刺激による副次的効果も見込めます。


注入時に細く細かい針を使うため、肌表面に細かな傷がつきます。その際に、ほんのわずかに出血がおこりますが、この出血によって血小板が止血するよう働きます。

この止血のために働く血小板からは肌の再生を促すよう働きかける成長因子が放出されるため、これによって肌の持つ治癒力が活性化され、効率よく健康的な肌を作ろうとします。

また、成長因子の中にはコラーゲンの生成を促進するものもあるため、ヒアルロン酸の効果が薄れてきても肌が治療前よりも良い状態になっていきます。


継続治療により効果が蓄積される

1回1回の治療効果と、上記の肌再生効果が治療のために繰り返されることで、肌の状態がより改善され、治療の持続性や効果も上がっていきます。


水光注射でシミも薄くなる?

水光注射に使用する基本的な薬剤はヒアルロン酸ですので、これ自体に美白効果やシミを薄くしたり、消したり作用はありません。しかし、肌が潤って明るく見えることによって、細かな薄いシミが目立たなくなるという利点はあります。


また、注射針を刺すことの刺激が肌の内部を活性化し、皮膚のターンオーバーが促進されることで、少しずつシミの出来にくい肌になっていきます。


水光注射の際、ヒアルロン酸とともにビタミンCやトラネキサム酸なども同時に注入すれば、メラニン色素の生成を防いでくれるため、シミの予防や改善にも効果があります。これにより、新たなシミができるのを防ぐことでその時点であったシミが次第になくなれば全体的にシミが減っていくということは考えられます。


稀に、水光注射で肌が明るく白っぽく見えるようになったことで、逆に茶色いシミとのコントラストがくっきりとしてしまって、目立ってしまったという声もあるようです。

その場合はメイクでカバーするか、目立つシミはまた別の治療などで薄くするなどの対処をすることになります。



水光注射の料金

クリニックにもよりますが、だいたい1回2万円〜8万円くらい。自費診療のため価格に開きはあるものの数万円程度が相場となります。

6回1コースなど、複数回をセットで契約すると少し安くなるクリニックもあります。


水光注射はこんな悩みに検討の価値あり

韓国人女優のようなピカピカした透明感ある肌になりたい

韓国の女優などを雑誌や広告で見ると、内側から光を発するようなみずみずしくつやつやした肌に目を奪われることはありませんか。これが「水光肌」または「水光皮膚」です。肌は年齢やライフスタイルとともに潤いを閉じ込める力が弱まりますので、普通の化粧品では肌の表面を潤わせることはできても、内側から輝くような肌を作るためには肌の奥の方から潤いをプラスする必要があります。

そんな時、水光注射は一つの選択肢になります。


ツヤがなく乾燥した感じがする

肌が乾燥すると、細かなシワやカサカサとした粉拭き、キメの粗さが見られます。すると、肌全体にツヤがなく、元気のない印象に。

特に乾燥肌気味の人は、スキンケアコスメで整えても時間が経つとなんとなくカサカサしてしまうということがあると思います。

水光注射で肌の奥に潤いを閉じ込めておくことで、肌の表面が乾燥しても潤いが残っているので、一日中潤った肌を実感することができるでしょう。


ファンデーションのノリが悪く、化粧も崩れやすい

ファンデーションが綺麗に乗らずムラが出る、時間が経つと化粧が崩れてしまう。それらの主な原因は肌の乾燥にあります。乾燥でキメが乱れると、角質層の隙間から、ファンデーションが肌の中の皮脂などの油分を吸い取ってしまい、ますます乾燥していって「インナードライ」と呼ばれるような肌の内側の乾燥を招き、悪循環となります。

肌の表面の保湿ももちろん大切ですが、内側から保湿することでインナードライを防ぎ、メイクのりの良い、より美しい肌に見せることができます。


肌色に透明感がない

肌が乾燥してキメが乱れると、光の反射性が悪くなり、でこぼことした陰影が出て全体的に暗くくすんで見えてしまいます。また、肌に水分が足りないと、弾力が失われてどんよりと元気のない肌に見えがちです。

肌の奥に保湿成分を注入することで、均一に近い肌にし、肌の凹凸を目立たなくなり透明感が生まれます。


顔全体に細かなシワ、たるみなどがあり老けた印象がある

目尻や口元にできる細かなシワは、肌の乾燥によるもの。美容液などで潤いを与えることで改善できますが、時間が経てばまた乾燥し、目立ってきてしまいます。

また、その状態が続くと、シワが癖づいて肌のハリが失われ、重力に負けて頬のたるみやほうれい線になっていきます。

水光注射で肌全体に水分を充填することで、肌にぴんとハリが生まれ、シワを作る余地を与えないようにすれば、少しずつシワの癖が軽減されていきます。


化粧品やメイクでごまかさない、内側から輝く肌へ

肌に潤いを与えることは、単純に物理的にボリュームを与えるだけでなく、肌が潤い本来の機能を取り戻すことで、ニキビや肌荒れを防ぎ、シミやシワのできにくい肌になっていくことにもなります。

水光注射は化粧品では補いきれない肌の奥の層までしっかりと潤いを与えられるため、夕方など時間が立っても、朝のスキンケア仕立てのような肌を保つことができるというのが大きなメリットです。


特に肌のトラブルはないけど、もっと綺麗に見せたい、という美容意識の高いわがままな人にうってつけの治療法です。

あわせて読みたい

肌のくすみ解消に効果的な治療法ライムライトの特徴や利点

口コミ広場編集部

小澤剛 医師

現れてから長期間が経過しているくすみほど、どのようなケアを行ってもなかなか薄くなりませんよね。このような頑固なくすみは、市販されている化粧品やサプリだけでは改善が難しいことがあり、きちんと改善するのであれば医療機関で治療を受ける方法が最もおすすめできます。今回はライムライトという治療をご紹介していきますが、この方法であれば、頑固なくすみでも短期間で改善することができます。

くすみの解消にむけて積極的に摂取したい栄養素・食事

口コミ広場編集部

小澤剛 医師

「最近、肌に元気がないな」と感じている方は、肌がくすんでしまっているからかもしれません。くすみとは、肌色が悪くなったり、暗くなったりする状態のことを言います。くすみには、スキンケアなどの肌の外からおこなうアプローチも可能ですが、くすみを解消する栄養素を食材から積極的に摂ることも大切です。 今回は、くすみの解消に向けて役立つ栄養素や食事について、ご紹介します。特に、食生活が乱れていると感じている方は、これを参考に毎日の食事内容を見直してみましょう。

肝斑を予防するための生活習慣

口コミ広場編集部

小澤剛 医師

シミ対策をしているのに、全くシミが改善されない。なんだか普通のシミよりも大きい気がする。そんな風に感じているなら、そのシミはもしかして、「肝斑」かもしれません。肝斑とシミは、対処法が似ている部分もあるのですが、異なる部分もあり、普通のシミ対策だけでは肝斑の予防や改善ができないことがあります。 今回は、肝斑とはどういうものなのか、どうすれば予防ができるのかをまとめてみました。自分の顔にできたシミが肝斑かもしれないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

皮膚科で受けられるシミ消し治療

口コミ広場編集部

小澤剛 医師

加齢とともに気になるトラブルは多々ありますが、メイクの際などに目立ってしまい、非常に気になるものといえばやはり「シミ」のトラブルですよね。 シミと一口に言っても色々な種類がありますが、基本的にシミは肌内部でメラニンという色素成分が定着してしまう事によって引き起こされるもので、セルフケアだけでは中々解消できないというものでもあります。 今回は、そんなシミの悩みを解消するために、皮膚科で受けられる様々な治療方法の特徴と、それぞれの利点、症状に合わせた選び方などをご紹介します。

手の甲に出来るシミの原因と解決法

口コミ広場編集部

小澤剛 医師

顔よりもその人の年齢が出やすいと言われる首や手。特に、手に年齢を感じやすいポイントとしてはシワだけではなく、シミも強く影響してきますよね。手の甲にひとつでもシミが出来ると、それだけで手がグッと老けた印象になってしまいます。 そうならないためには日ごろからしっかりとケアを行う必要がありますが、ちゃんとした対策を行うためには、まずは手の甲のシミのその原因を知っておかなくてはなりません。それでは、手の甲にシミが出来る原因と、解決法についてご紹介していきましょう。

肝斑とは?その原因や見分け方

口コミ広場編集部

小澤剛 医師

若い頃は全く気にしていなかったのに、30代を超え始めたころから徐々に肌のシミやくすみが気になりだした……。シミができないように、紫外線対策を頑張っているのに何故? というような悩みがある方。それ、シミはシミでも「肝斑」という種類かもしれません。 シミは紫外線によって出来るものという認識だけでいると中々予防や解消の難しい肝斑について、詳しくご紹介します。

シミ治療(シミ取り)・肝斑・毛穴治療の関連コンテンツ

ホンネをチェック!

シミ治療(シミ取り)・肝斑・毛穴治療の
リアルで詳しい体験レポート

口コミ 11,682

やらせなしの秘訣

リアルレポートは、口コミ広場から予約したメンバーのみの口コミに限定!
口コミ広場がチェックしてヤラセは排除、ネガティブ意見も全て掲載。

information

SNSで最新美容情報を
お届けします!

口コミ広場twitterをフォロー

美容ドクターに直接相談!

美のお悩みはドクターに相談!
1,372人以上 の医師陣が回答!
総回答数 30,000件以上!