{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

スイッチルビーレーザーによる色素沈着?


ルビーレーザーを当てたことによって新たなシミが出現することはあるのでしょうか?

そばかすに上記のレーザーをあてて4ヶ月半ほどになります。
もともと目立ったシミはなかったのですが、そばかすを囲うような円の形に色素沈着が残っています。
先日、再診に行くとそばかすが浮いてきていると言われましたが、そばかすよりも円形のレーザー跡が気になります。
レーザーをあてて周りが白くなったので、今まで気にならなかったシミがわかるようになったと言われましたが、あきらかに丸い形になので違う気がします。
その先生が言うには秋になったら、もう一度レーザーを当てれば消えるということですが、できればもうレーザーは当てたくないです。
もう少し様子みた方がよろしいでしょうか?
違う病院でハイドロキノンを処方してもらいましたが、3日目に赤くなったので使用をやめるように言われました。
病院を変えた方がいいでしょうか?
このまま何もせず、夏が終わったらレーザーをした方がいいでしょうか。
体質として、日焼けをしても赤くならず、すぐに黒くなる方です。

1 名のドクターが回答

北山英美子

2019-07-23

1187View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2019-07-24)

こんにちは。
フェミークリニックの北山でございます。

状態を拝見してみないと正しい判断はできかねますが、ご相談内容を拝読する限りでは、炎症後の色素沈着であれば、状態が落ち着くまでレーザーは休止していただいた方が良いです。

炎症後色素沈着は、時間経過と共に徐々に消失していきますが、ハイドロキノンの使用が難しいようであれば、ビタミンCやトラネキサム酸の服用をおすすめ致します。

あとは、洗顔などのケアで擦りすぎたりしないよう刺激に注意してお過ごしください。
炎症後の色素沈着は通常半年ほどで消失しますが、まれに1年ほど続くこともあります。

徐々にでも薄くなってきているようでしたら、更にレーザーを当てることは現時点では行わない方が良いでしょう。


北山英美子先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

色素沈着の相談をもっと見る

色素沈着のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

色素沈着のほかの相談

色素沈着に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター