{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

レーザーによるそばかす治療後のアフターケアについて


3/22にQスイッチヤグレーザーで顔中のそばかす治療をしました。
まだ赤みがあり、瘡蓋はできていません。
先生の方針で2週間は施術箇所には何もつけず、乾燥する時は化粧水だけならOKと言われました。
しかし、無意識に施術箇所を掻いてしまったり、就寝時の枕や掛け布団、髪との摩擦が心配です。 (とても寝相が悪いのです)
また、他院のHPを見ると軟膏を塗ってテープ保護をするケースが多く、一般的には乾かさない方が良いとされているようで先生の指示とは異なるため不安です。

さらに気になるのが昨日の夜から施術箇所のうち2箇所ニキビのような発疹ができています。
(写真のマーク箇所参照)
全体的に赤みが引かないのも気になります…
最も恐れている色素沈着になるのではと気が気じゃないです。

今からでもテープ保護をした方が良いのでしょうか。
また、先週手の火傷で近所の内科でゲンタシンとリンデロンVを処方してもらったのですが、使っても問題ないでしょうか。

ご回答お待ちしております。

1 名のドクターが回答

北山英美子

2019-03-24

991View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2019-04-01)

こんにちは。
フェミークリニックの北山でございます。

シミレーザー後のケアにつきましては、クリニックにより見解は様々ですが、当院の場合は、テープ保護をしてロコイド軟膏を塗布いたします。(ご自宅でもかさぶたが剥がれるまでこのケアをお願いしています)

炎症後色素沈着は、テープ保護やお薬を塗布していても起こりうる症状ではあるため、一概には言えませんが、一番気を付けなければならない事は、治療後の紫外線対策です。

シミレーザー後は、炎症が起きているため、紫外線の影響を受けやすく、悪化や色素沈着の原因になります。
また、患部の刺激も同様であるため、注意が必要です。

ご心配なようであれば、受けられたクリニックへ再度ご相談してみましょう。


北山英美子先生のそばかす治療の症例 (アフター)

北山英美子先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

そばかす治療の相談をもっと見る

そばかす治療のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
790人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

そばかす治療のほかの相談

そばかす治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター