{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

肝斑と思っていましたが…ルートロトーニング治療の選択は正しかったのでしょうか?


両頬骨辺りに、ほぼ左右対象にシミがあり肝斑だと思い皮膚科でトランサミン、シナール、ハイチオールを処方して頂き3年ほど内服していました。
その間、少しでも効果があればと高濃度ビタミンの点滴に通ったりプラセンタを射ったりもしていましたが効果が無く・・・
本日、いよいよレーザーをと思い病院へ行って来ました。
先生からは「ADMも見られますね」と診断され“ルートロトーニング”と言う施術をしました。

この先、2週間おきに“ルートロトーニング”をしていくそうです。
ずっと肝斑だと思っていたので初めてADMを知り帰宅して調べると今日の治療は正しかったのか不安になってきました。
もし肝斑ではなければ違う治療が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

四つ切りの写真は上段が一年前で、下段は最近撮影したものです。
シミが赤いのは治療後12時間後の写真です。

※こちらの投稿にはドクターのみ閲覧できる画像も投稿されています。

1 名のドクターが回答

松下博明

2020-03-10

3760View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2020-03-11)

松下皮フ形成外科の松下です。
肝斑かADMかの区別は写真だと難しいところですがADMのような印象にも見られます。ADMであった場合はQスイッチレーザーでしっかり照射を行うこともありますが、治療にかなり抵抗性がある印象があります。今回はルートロトーニングというよりしっかり照射されたように見られますが・・・。いずれにせよADMであればつよく照射する治療を入れても問題はありません。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

その他(シミ・毛穴治療)の相談をもっと見る

その他(シミ・毛穴治療)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
762人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

その他(シミ・毛穴治療)のほかの相談

その他(シミ・毛穴治療)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター