{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

Qスイッチルビーレーザーについて質問です!


Qスイッチルビーレーザーを受ける予定です。
クリニックの看護師さんに相談したところ、シミではなく扁平母斑だった場合は悪化する可能性もあると伺いました。不安になったので当日のカウンセリングを迎える前にアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。

【経緯】
1. 20代後半に右頬骨付近に1cm程の茶色いシミと思われるものができました。
2. 数年後29歳の時にE-max(IR(赤外線)とRF(高周波)を組み合わせた治療)を1回受けました。
3. 1週間ほどでシミ部分のかさぶたが剥がれ、色が薄くなりました。
4. それから1〜2週間後、またシミが元通りに出現しました。(その日は箱根ロープウェイで山の上を散策したので、日焼け止め乳液は塗ったものの紫外線を浴びて再発しまったのかなと思っていました)
5. 2年後の現在、1〜4の経緯を看護師さんに話したところ、「数週間でシミが戻ることは無いと思うからもしかすると扁平母斑の可能性もある」とのことでした。その日はメイクをしていた為、シミなのかアザかは見てもらっていません。

【教えていただきたい点】
・添付の写真でシミかアザかご判断いただけますか?
・扁平母斑だった場合、Qスイッチルビーレーザーを受けると悪化してしまう可能性が高いのでしょうか?
・悪化してしまった場合は、改善方法はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

2 名のドクターが回答

牧野輝美
大西勝

2020-02-05

406View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

2件の回答があります

1件目の回答

(2020-02-07)

p様こんにちは。
シロノクリニック横浜院 牧野と申します。
写真より判断するのは少し難しいですが、
経過よりシミよりも扁平母斑の可能性の方が高いように思われます。
悪化する可能性はありませんが再発・不変のまま等、経過には個人差があります。
シミとは異なり複数回のレーザーが必要になります。


牧野輝美先生がいるクリニック

2件目の回答

(2020-03-05)

こんにちは、大西皮フ科形成外科医院滋賀大津石山院の大西です。

老人性色素斑(シミ)だと思います。
正しくレーザー治療を行えば消えると思います。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

その他(シミ・毛穴治療)の相談をもっと見る

その他(シミ・毛穴治療)のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
762人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

その他(シミ・毛穴治療)のほかの相談

その他(シミ・毛穴治療)に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター