{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

レザートーニング後の顔の赤み、湿疹


某クリニックでレザートーニングを受けました。
そこのクリニックは医師ではなく看護師さんがトーニングを当ててくださるのですが、
施術中から熱くて痛く、施術後に真っ赤になり顔中赤く痒くなり、湿疹もできてきてしまったので、そのクリニックに相談に行きました。
すると、トーニングでこんな状態になるのは考えられない。
他のことが原因だと思うので、しばらくトーニングは休んで皮膚科を受診するようにとのことでした。
皮膚科で診て頂き、塗り薬と飲み薬を併用しています。
そちらの先生もなぜ施術元で治療を進めてくれないのかと、不思議そうにしていました。
このままそちらのクリニックでトーニングを続けていいのでしょうか?
せめて毎回の施術前に医師による診察があればいいのですが、看護師さんのみの施術で、先生に会うことすらありません。
本来それでも安心な施術なのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

3 名のドクターが回答

北山英美子
松下博明
武田安代

2019-04-28

11816View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

3件の回答があります

1件目の回答

(2019-05-07)

こんにちは。
フェミークリニックの北山でございます。

レーザートーニング照射後は、赤みや腫れ痒みといった症状が出ますが、数時間から2、3日で徐々に引いていきます。

また、照射後はお肌が乾燥しやすいため、ニキビのような湿疹と痒みが出る場合も多く、保湿をしっかり行っていただくことで徐々に落ち着いていきますが、赤みや痒みが強く落ち着かない場合は、内服や外用を使用して様子をみます。
(痒みが強い場合は、患部を冷やす事で軽減します)

当院の場合は、医師がレーザートーニングを照射致しますが、看護師が治療を行う場合でも、基本的に医師の指示の元治療を行っているはずなので、ご心配な場合は、医師による診察を希望する旨をきちんと伝えましょう。


北山英美子先生のレーザートーニングの症例 (アフター)

北山英美子先生がいるクリニック

2件目の回答

(2019-05-02)

松下皮フ形成外科の松下です。
当院でもレーザートーニングを行っていますが施術は自分が行っています。、赤みや痛さ、熱さを確認しますのでいままで副作用をきたすことはありませんでした。一時的な乾燥、湿疹があったとしても1週間以内には軽快すると思われますが、もし、症状が改善しないようであればレーザートーニングは少しお休みすべきだと思います。レーザートーニングの治療としては低出力で複数回行うものなので次に行う場合出力を弱めて行うことで問題となることはないとは思います。まずは、施術したところの医師にご確認ください。

3件目の回答

(2019-05-17)

わかばクリニック 武田です。

一般的にレーザートーニングは、ダウンタイムがほぼない治療(乾燥、軽度皮むけ、毛のう炎、一般的な赤み、時に肝斑悪化が見られることがあり)です。
ただ、ごくまれに過去の治療では問題なかったのに、ある日だけ照射部全体の赤味、紅色丘疹が多発することがあります。
当日の体調やコンディションの影響がある場合も考えられます。

次回は、一部テスト照射で経過を見て異常がなければ後日、顔全体再開されてみてはいかがでしょうか?

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

レーザートーニングの相談をもっと見る

レーザートーニングのおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

レーザートーニングのほかの相談

レーザートーニングに関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター