{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

シミ、肝斑治療のためトーニングを考えています


シミ、肝斑治療のためトーニングを考えています。

いくつかのクリニックでカウンセリングを受け、ピコトーニングとレーザートーニングで考えていますが(それぞれ違うクリニック)、どちらが効果的なのでしょうか?
また、白斑があるためそれが悪化しないかの心配です。
レーザートーニングを紹介してくださったクリニックでは、より効果を高める為にレーザーを当てるとき通常1周するところ5周あて、通うペースを月1で案内しているようなんですが、
そのあて方だと肌への負担が大きくならないでしょうか?

1 名のドクターが回答

松下博明

2019-03-31

1800View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2019-04-06)

はじめまして。松下皮フ形成外科の松下です。
レーザートーニングとピコトーニングはどちらも同じような治療になりますが、治療で使用する機器が違うだけです。ピコトーニングは私自身行っていないのでわかりませんがレーザートーニングを行う場合の適応疾患としては肝斑や炎症性色素沈着となります。治療に際しては絶対に出力を上げすぎないこと、治療には長期間要するので根気よく続ける、また、必要であればハイドロキノンやトレチノインの外用薬やイオン導入などの治療も併用するとよいかと思います。

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

レーザートーニングの相談をもっと見る

レーザートーニングのおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

レーザートーニングのほかの相談

レーザートーニングに関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター