{{ message }}

{{ message }}

既にメンバー登録済みの方


まだメンバー登録されてない方はこちらから登録!

レーザーの違い、おすすめについて


シミの除去でレーザー治療を考えているのですが、レーザー治療が色々ありすぎて、何がいいのか分かりません。
それぞれの特徴とおすすめのレーザー治療を教えて頂きたいです。

・ピコレーザートーニング
・スイッチルビーレーザー
・YAGレーザー
・フラクショナルレーザー
・オーロラ
・アキュチップ
・フォトシルクプラス
・ジェネシス

1 名のドクターが回答

周平先生

2019-10-21

5410View

ドクターへの相談はアプリが便利♪

1件の回答があります

1件目の回答

(2019-10-23)

初めまして。西宮SHUHEI美容クリニック院長の山本周平と申します。
ご質問いただきありがとうございます。

本当に色々なレーザーの機械の種類がありすぎて、一般の方には非常に分かりづらいですよね。
それぞれのレーザーの特徴とどのお悩みに一番合っているかをご紹介いたしますね。

まず、トーニング(機械名ではありません)という治療は、1064nmというシミなどの黒色によく反応する波長をお顔全体に照射する治療です。
これにより、シミやくすみ、そばかすを回数を重ねて徐々に薄くしていく治療です。

そのトーニングという治療の中で、機械名が色々ありまして、ピコセカンドというスピードで照射するものと、ナノセカンドというスピードで照射するものとがあります。

ピコセカンドというスピードのものが、ピコレーザーです。
ナノセカンドというスピードのものが、YAGレーザーです。
YAGレーザーとルビーレーザーは似ていますが、パワーが違います。
YAGレーザーの方がパワーが強く、優れていますので現在はYAGレーザーが主流となっています。
最近ピコレーザーがもてはやされていますが、確かにナノセカンドというスピードよりも速いピコレーザーですが、正直なところナノセカンド以上になってくるとその差はあまりないと言えます。

フラクショナルレーザーは、水分に反応させるレーザーで主にニキビ跡や肌再生の治療に使用します。
ですので、シミ治療の選択肢としては合っていません。

オーロラ、アキュチップ、フォトシルクプラス、ジェネシスはそれぞれ機械名です。
オーロラ、アキュチップ、フォトシルクプラスはどれもIPL+ラジオ波が出る機械の種類です。
IPL+ラジオ波はフォトフェイシャルという治療として有名です。
なお、ジェネシスは YAGレーザーの機械名です。

今回、シミがお悩みということですので、どのようにシミを取るかによりますが、短期間で取られるご希望がありましたら、YAGレーザーのスポット照射が良いかと思います。
ダウンタイムなく、徐々にお顔全体のシミを綺麗にされたい場合は、トーニングまたはフォトフェイシャル という治療を選択されると良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。


周平先生先生のシミのレーザー治療の症例 (アフター)

周平先生先生がいるクリニック

口コミ広場から予約すると…
施術料金の 最大10% ポイント還元!

関連するほかの相談

シミのレーザー治療の相談をもっと見る

シミのレーザー治療のおすすめコンテンツ

編集部のおすすめ!

あなたも無料で相談してみませんか?


ドクター相談室

美のお悩みを直接ドクターに相談できます!
761人のドクター陣が71,000件以上のお悩みに回答しています。

シミのレーザー治療のほかの相談

シミのレーザー治療に関連するクリニックを探す

検索条件

 

シミ取り・肝斑・毛穴治療


シミ取り・肝斑・毛穴治療で相談回答の多いドクター